【イベントレポート】大学生×社会人 座談会0624
こんにちは!Catalystのあいちゃんです!
3月に開催した交流会に続き、第2回の「大学生×社会人」のイベントを、2023年6月24日、JA会館にて開催しました!
前回のレポートはこちらから
2回目の開催ということで、前回から改善を重ねさらにパワーアップしたイベントの様子をお届けいたします。
なんで座談会を開催するの?
Catalystは、英語で「触媒」の意味を持ちます。
私たちは、山梨県内の大学生たちにとって、触媒となる存在になりたいです。
「こんなことがしたい!」を抱える学生同士を繋ぎ、そこからワクワクが生まれる、それぞれが想いを実現できるような環境を作りたいと思っています。
そんな世界を作るためには、「想い」を実現するために必要な、「ご縁」が必要です。一人では実現不可能なことも、ご縁ある方々から刺激を受け、助け合うことでできるようにもなります。
この「ご縁」を増やしたい。誰かの中で埋もれてしまう「想い」を、実現していきたい。もちろん、偶然からいただけるご縁もあります。しかし、そんな機会はなかなかないもの。
もっと、「意図してご縁を探せる機会が欲しい」。
これが、私たちが交流会を開催した理由であり、座談会として再度開催する理由です。
引き継がれるよさ、新しく生まれるもの
2回目の開催となった今回。
ワークシートと、前回からさらにアップデートを重ねた「梨っ子アプリ」を手に、会場内を散策、多くの交流、ご縁が生まれました。
前回に引き続き、
まだまだ知らないたくさんの大人と話すことで、視野が広がるなと感じた(県大生)
学生と関わる機会はなかなかないので色々勉強になった(社会人)
社会人と話すハードルが下がったように感じる(梨大生)
学生から自分のこんなところを必要とされているんだなと気が付けた(社会人)
など、たくさんの嬉しい声をいただいています。
何かしたい大学生にも、学生と関わりたい大人にも。充実の時間を作れた気がします。
また、続けて開催していくからこそのよさも見えてきました。
周りの大学生に参加を誘う中で、運営であるCatalystメンバーだけでなく、前回の参加者からも
こういう機会にはぜひ参加した方がいい、社会人と話すハードルが一気に低くなるし、自分が何がしたいのか、その想いを応援してもらえる。
と、周りの友人に強く進めていただけることもありました。
続けていくことで、「座談会」に対する期待と信頼が生まれていく。
その分運営として私たちCatalystも、前回よりも今回を、今回よりも次回を、さらにいいものにしていかなければな、と思っています。
もっとよいイベントを!
よい声をたくさんいただいた反面、こうして欲しかった、の声もちらほらありました。
多くの大学生にとって、いきなり社会人と自分のことについて話すのは難しいよな…とも思ったり。
とってもとっても運営側のお話なのですが、実は次回は学生向け「自分についてどんなことが話せるか」考えるワークや、さらに気軽に話せるタイミングも企画中とか!次回の改善、進化にもご期待ください。
次回予告
次回は9月23日土曜日秋分の日に、シルクガーデンまゆカフェにて開催が決定しました!
何かしたいけど何から始めたらいいの?な大学生
自分の活動に関心を持ってもらいたい!参加してほしい!な大学生
今の大学生って何考えてるんだろう…な社会人
などなど、多くの人に参加いただけることを楽しみにしています!
詳細はCatalystのインスタグラムをチェックください!