見出し画像

【イベントレポート】大学生×社会人 交流会@県立図書館

こんにちはこんばんは、ごっちんです!
2023年3月19日、山梨県立図書館似て、Catalyst初の大学生×社会人 交流会を開催しました!

初めての試みということもありどれほどの規模間になるか不安満載の中での開催でしたが、約50人の方にご参加いただき、大盛況で終えることができました(ありがとうございました)!



開催に込められた想い

Catalystが始動してから早2年が過ぎました。
団体としても多くの方に認知していただけるようになってきました。
多くのご縁をいただく中で

○○の分野に興味があるんですけどよくわからなくて…

ある大学生のお話し

と言う大学生や、反面、

○○の分野に興味がある学生さんいないかな?

ある社会人の方のお話し

という大人の方もちらほら。
もちろんCatalystやごっちんが知る範囲でしっくりくる方がいればご紹介はさせていただくものの、なかなかそうはうまくいかない現実も多くありました。

  • 『自分の興味関心のある分野に飛び出したいのに飛び出せない』と悩む学生がいる

  • 『プロフェッショナルとして活躍する分野でともに活躍してくれる学生を探しているのに見つからない』と悩む大人がいる

この現実がとてももったいなく感じていました。

ちょっと難しい話をすると、『ご縁』は、①誰かからご紹介いただく ②偶然の出逢いから生まれる ③自分から直接会いに行く の3つからしか得ることができないと考えています。

せっかくCatalystやごっちん経由の①を期待していただいても応えられず、誰かにとっての挑戦の機会を逃してしまっている現状がありました。


この『もったいない』現状を変えたい。


そのための第一歩が、今回の交流会でした。



やったからこそ見えたコト

これまで「学生×学生」に挑戦してきたCatalystにとって、「学生×社会人」は未知の領域でした。
ですが、手前味噌ですが、蓋を開けてみれば大盛況。
当初想定していた交流時間が終わってもまだまだ話し足りず、最後の最後まで盛り上がっている様子もちらほらありました。

今回は初めてだからこそのチャレンジをいくつか盛り込みました。
そのうちの1つが「梨っ子アプリ」です。

大学生の情報は大学での学びや活動はもちろん、興味関心のある分野やこれから挑戦したいコトまで幅広くまとめています。
社会人の方の情報では、普段のお仕事ややりがい、出逢いたい学生などを盛り込みました。

左:梨っ子アプリ、右:ワークシート

今回は県内4大学の大学生に加え、福祉、教育、飲食、公務員など、幅広い方々にお集まりいただきました。

参加していただいたみなさんからのお声を少しだけご紹介します ↓ ↓ ↓

  • 多分野から集まるからこそ、自身の興味関心に近い方と出逢ったり、一人では気づくことのできなかった可能性に気づくことができた(山梨大生)

  • はじめは「大学生」という目線で見ていたが、話をするにつれ、今の大学生が持つ世界観に強く惹かれている自分がいた(30代/社会人)

  • 自分の「やりたい!」をとことん語った経験は初めてだった。次回以降も参加し、将来に向けてもっと選択肢を広げていきたい(県立大生)

  • 大学生とともに山梨でわくわくできる可能性が見えてきた。大学生のフレッシュさと、僕らの経験値の「掛け算」をたのしみたい(40代/社会人)



次回に向けて…

Catalystは、「想いと人を触媒する」をコンセプトに掲げています。
誰かと誰かが出逢うことで、新しいわくわくが生まれます。
そのわくわくがまた新たな出逢いやわくわくを生み出し、山梨全体がもっとおもしろいものになっていきます。

その循環のきっかけとしての願いを込めたのが、今回の企画でした。

はじめてだからこその反省点と、次回に向けての発見もたくさんありました。
今後に向けて、しっかり生かしていきます(ここだけの話、今年は3の倍数月に開催予定とか)。



次回6月開催!

今回ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
ごっちんを含む運営メンバーとしても、今回の交流会が楽しすぎたので、早々に次回の開催を決定しました。

今回ご参加いただいたみなさんとパシャリ
  • 自分の『やりたい!』がわからない学生の方

  • 大学生活を、就職活動をもっと満足度の高いものにしたい学生の方

  • わくわくを持ち、可能性に溢れた学生に会いたい社会人の方

そんなみなさんにお会いできることを楽しみにしています!
次回開催情報はCatalystのInstagramをチェックです!

ごっちん


【次回開催概要】

タイトル:大学生×社会人 座談会!
日 時 :2023年6月24日
会 場 :山梨JA会館 ホール(6階)
対 象 :県内の大学生・社会人の方
定 員 :学生・社会人ともに50名ずつ
参加費 :学生500円 社会人1,000円
※詳細は今後変更になる場合があります。
※最新情報はCatalystのInstagramをご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?