見出し画像

やった方がいいの?商用利用はできるの?アイコンの人は誰?話題の音声SNSアプリ” Clubhouse(クラブハウス)”を0からわかりやすくまとめてみました。

最近、YouTuberやタレントが大注目の
” Clubhouse(クラブハウス)”って何?
どこがすごいの?これからどうなるの?

そんな疑問に、「Zoomスタートガイド」著者
神戸正博が最速レポートします。
(具体的な始め方、使い方は次回にします)

1.  早わかり Clubhouse(クラブハウス)


Clubhouse(クラブハウス)は、
音声のみでオープンに会話が楽しめる
SNSプラットフームです。

動画・写真・テキスト
(文字でのコメント)などが
一切なく、後に記録が残らないため
その場限りのライブ感
あふれた交流ができます。
録音や内容共有は禁じられています

また、DM
(直接メッセージをおくる)機能は
用意されていない
のでその後の連絡先交換は、
連携させたツィッターやインスタグラムで
行う必要があります。

画像2

現在は、iPhone(ipad)のみが対応です。
アンドロイドやPCでの参加はできません。

また日本語には対応しておらず
平易ですが、英語を読み解く必要があります。

現時点では、使用は無料であり
登録すればすぐに参加することができます。

ただし、入会には
完全招待制度がとられています。
アプリのダウンロード後に、招待枠を持つ
既存のユーザーからの招待を受けるか
アカウント登録だけして
ウェイティングリスト制度を使うかです。

※いずれも2021年2月3日(水)時点の情報です。

2.  どんなことができるの?


Clubhouse(クラブハウス)の
最も近いイメージが、
会場参加型のトークショーです。

画像1

アプリを開くと、人が集まり
様々な話題について会話している
ルームが表示されます。

ルームは基本的に
オープンで誰でも入れますが
フォローしている人だけが入れる
ソーシャルルーム機能」や
指定した人だけが入れる鍵付きの
クローズドルーム機能」もあります。

仲間内でのオンライン会議や
オンラインパーティも開くことができますね。

ルーム内で参加者は、3つの役割に分かれます。

モデレーター

ルームを立ち上げた参加者です。
そのルームのテーマを決めて
場回しをする司会者・ファシリテーター役です。

他のスピーカーの追加・削除や
消音(ミュート)設定ができます。

スピーカー

始めからルームに参加している人です。
彼らは、実際に音声で質問したり
議論したりして交流ができます。

リスナー

開始後に、そのルームを知って参加する人です。
最初は消音(ミュート)設定になり
ただ聞くことしかできません。

「手をあげる」機能により
指名されると、スピーカーとして話しに
混ざることもできます。

3. 今やるべき3つのメリットとは?

【メリット1】 雲の上の有名人と話せる!

プレゼンテーション1

世界的ファッション誌「VOGUE」に
Clubhouse(クラブハウス)の体験記をのせた
エニ・スベアーの言葉です。

これまでのSNSは、有名人をフォローする
ことはできました。しかし、有名人からすれば
それは数値が増えただけに過ぎません。

しかし、Clubhouse(クラブハウス)は
実際にオンラインを通して
生の声で対話ができるのです!

アメリカでは、名司会者オプラ・ウィンフリー、
ラッパーのドレイクなどの超ビックネームも
愛用し、交流を楽しんでいるとのことです。

これも、顔出しと記録される心配がなく
スマホ1台でどこでも参加できるおかげです。

起業家と投資家
講師と生徒
作家と編集者

お互いに声を通して、本音で
質問や議論ができ、
意気投合することができます。

最もリアルに、最もスピーディな
マッチングが可能です。

リアルでは雲の上の人でも
Clubhouse(クラブハウス)では同期です。
たとえば、モデレーターをかって出ることは
大いに喜ばれ、そこからつながりが生まれます。

また、勇気をもってClubhouse(クラブハウス)での
ジョイントのお願いをすると、
意外に引き受けてくれることもあります。

【メリット2】 様々な話題の生の声を拾える

これまで特定の分野の生の声は
コミュニティの掲示板や
ブログの投稿や
ツィッターのつぶやきなどの
【文字情報】に頼るしかありませんでした。

しかし、生の感情は文字になると
整理・加工されてしまい、どうしても
そのまま伝わらないものです。

また、形に残ることでどうしても
「ここだけの話」にできない
問題がありました。

しかし、その場限りの声の交流を通して
速報的な情報や生の感動を多数の仲間と
共有することができるのです。

また久しぶりの再会もあるでしょう。

画像4

【メリット3】
ファシリテーションの最高の訓練になる!

数十人、数百人の
初対面の観衆の前で話すこと
初対面の参加者を誘導し、場回しをすること

多くの方は一生しない体験です。
しかし、Clubhouse(クラブハウス)は
あなたが望めば毎分、それを体験できます。

YouTubeの動画投稿や
書かれたコメントを拾えばいい
ライブ配信と異なり、
ただ好きなことを話すだけではいけません。

ファシリテーターとして
他のスピーカーやリスナーを促し、
対話の場を作る必要があります。

画像5

上手く自己紹介できない
スピーカーへのフォロー
あるいは饒舌になりすぎてる
話の打ち切り方
参加者を飽きさせない話のつなげ方

そのすべてを実地で、何度でも訓練できるのです。

でも、そのおかげであなた自身が輪の中心になり
やるたびに確実にファンができていきます。
ただブログを書いたり、
漫然と動画を投稿しているだけでは
できない熱いつながりが生まれていきます。

4.  誕生秘話とアイコンの男性の正体


Clubhouse(クラブハウス)が
生まれたのは2020年4月。

シリコンバレーの起業家、
ポール・デイビソン氏と
元GoogleでGooglemapのエンジニアだった
ローハン・セスが立ち上げたものです。

彼らの目的はただ1つ
「本物のコミュニケーションの促進」でした。

人のつながりは生の声を通した
対話から生まれてきます。

指先だけの"いいね!"や "フォロー "では
やはり限界があります。

その試みはコロナ禍のロックダウンに
苦しむ世界に大きな反響をよびました。

画像6

当初用意していた5,000人の招待枠は
1日で埋まってしまいました。

起業わずか1ヶ月後には
推定1億ドル(100億円)と評価されました。

2020年5月の時点では、3,500名だった
ユーザーは、2021年1月中旬には
週間アクティブユーザーは
世界200万人に至っています。

なお、アイコンのこの男性は
米国の東海岸に住む
ジャズギタリスト・アーティストの
Bomani X氏です。

初期からの
Clubhouse(クラブハウス)愛好者であり
運営側の要請で写真をおくったところ
採用されたそうです。

アニメ「進撃の巨人」のファンで、
日本人のルームにも時々くるそうでよ。

5.どこまで商用利用可能? Clubhouse(クラブハウス)での禁止事項


とても自由な雰囲気の
Clubhouse(クラブハウス)ですが
その分、厳しい約束事もあります。

主催元の株式会社アルファ・
エクスプロレーションによると
次の行為は禁止されています。

1. 18歳未満の参加・勧誘行為

2. 関係者全員の書面による
    同意なしに会話の一部を録音すること

3.発言者が「オフレコ」として
 扱われるべきだと明示的に述べた情報を
(クラブハウスまたはその他の場所で)共有する


4.非合法、有害、脅迫的、脅迫的、虐待的、
 嫌がらせ的、不法行為的、過度に暴力的、
中傷的、下品、猥褻、ポルノ的、誹謗中傷的、
他人のプライバシーを侵害するもの、
人種的、民族的、その他の好ましくないもの

または (vii) アルファ・エクスプロレーション株式会社が
単独で判断したもの。 本サービスの利用や楽しみ方を
制限したり阻害したりするもの、または
アルファ・エクスプロレーション株式会社や
そのユーザーに何らかの
損害や責任を負わせる可能性のあるもの

実際にiphoneで録音しようとすると
警告の赤い表示が出現します。

やはり「その場限り」を守るのが
このサービスのキモと言えますね。

さて、このClubhouse(クラブハウス)を
ご自身のビジネスにも活かしたい方も
多いかもしれません。

この点については、次のように
なっています。

.特に許可されていない事業目的のために、
  商品やサービスの販売や購入を宣伝したり、
  申し出たりすること。
本サービスで明示的に許可されていない限り、
お客様は、表示、配布、ライセンス、実行、
公開、複製、複製、コピー、派生物の作成、
変更、販売、転売、搾取、転送または
アップロード、本サービスの任意の部分、
本サービスの使用、または本サービスへのアクセスを
商業目的で使用しないことに
同意するものとします。
本サービスは、
お客様の個人的な使用を目的としています。

これを見る限りは、
現状においては個人間の楽しみに限り
使用した方が良さそうです。

なお、Clubhouse(クラブハウス)においては
ヘイトスピーチやハラスメント対策のための
ユーザーの報告制度もあるようです。

詳細や最新の改正はこちらをご覧ください。

また、参加者同士の相互フォローのためだけの
ルームも、趣旨に反するので禁止されています。
今後は削除になる機能もできるそうです。

6 今後のClubhouse(クラブハウス)はどうなる?


2021年2月1日、
CEOであるポール・デイヴィソン氏は
CNBCに出演して、次のような展望を述べました。

1. 現在の招待制からすべての人に
 一般開放する計画をすすめている
2.ルームを主催するクリエイターには、
 有料チケットやチップ(投げ銭)
 サブスクリプションなどで収益が
 得られるようにする。
3.運営側がリアルタイムで会話を注視できる
 システムをすすめている

あらゆるオンラインサービスは
混沌のなかで拡大し、徐々に
秩序が作られていきます。

日本版の登場もあわせ、目が離せません。

7.  レポートの最後に


1本の動画があります。

タイトルは、Me at the zoo(動物園にて)
青年が「像のぶら下がった鼻はかっこいい」と
つぶやくだけの18秒の動画です。

この適当な動画こそ
実はYouTubeの記念すべき
第1本目の投稿動画でした。

2005年4月23日のことです。

実は、その前まで彼らがしていたのは
ビデオ画像を使った
男女の出会い系サイト
でした。

しかし、ネットにあふれた
スマトラ沖地震の大津波の動画をみて
彼らは、ビデオコンテンツの共有という
価値に気づきました。

それから1年後、2006年10月。
この動画共有サービスは
かのGoogleから
17億ドル(約1800億円
)で
買収されたのです。

動画で像を語っていた青年
ジョード・カリム氏は創業者として
瞬く間に億万長者になりました。

さて、2020年4月に始まり
コロナのロックダウンのなかで
広がったClubhouse(クラブハウス)は
どうなるでしょうか?

2021年2月にいる私たちは
ちょうど大きな飛躍の時期に
立ち会っています。

もし、あなたが2005年から
本気でYouTuberをしていたら
どうなっていたでしょうか?

「先行者」になれるチャンスは
人生でもそう多くはありません。

CEOのポール・デイヴィソン氏は
Clubhouse(クラブハウス)の1年を
振り返りこう述べています。

プレゼンテーション1

誰もが初心者なはずです。
でもやってみると、
Clubhouse(クラブハウス)がなかった頃は
気づけなかった大きな才能に
めざめていったのです。

次はあなたの番かもしれません。
次回は、より具体的な「始め方ややり方」を
ご紹介したいと思います。

本日もお読みいただき
ありがとうございました。

ヴォルテックスLINEチャンネル、始動

はじめましての方も
すでに望月俊孝の
公式LINEやFB、メルマガに
ご登録いただいている方も必見!

毎日更新おすすめ記事
最新イベント情報
不定期Lineライブ配信!

ご登録は【10秒】で完了です
【登録後、プレゼントをお届け】

公式LINE

参考記事
参考文献(P.219、220、244)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?