見出し画像

もうWEB会議に高い照明もメイクもいらない! Zoom5.2アップデート【11】個の総まとめ (PC使用の方向け)

こんばんは!
Zoomであなたをナンバー1にする講師、神戸正博です。

2020年8月4日のZoomバージョン5.2の
アップデートの詳細を解説しています。

第1弾第2弾に続き、いよいよ最終章です。
アップデートから1週間。
これまでの検証をまとめた現時点での
総合レポートをお伝えします。

なお、本記事はバージョンアップが
もっともわかりやすいPCでZoomを
される場合
を対象に書きました。

全体像

今回はPC版の5.2へのバージョンアップの
方法も含め、12項でお伝えしていきます。

Zoom5.2 マイナーアップデート

目玉のアップデートは赤い4つです。

バージョンアップの方法(PCの方)

スライド3

とてもシンプルです。
それではここからが本題です。

更新1|反応ボタンが6種類に

スライド5

更新2|「パスワード」の呼称が「パスコード」に

個人アカウントの「パスワード」との
混乱を防ぐ趣旨のようです。

スライド7

更新3|「スペースキー長押し」で一時ミュート解除ができる

利き手によってはマイクアイコンは
遠いので、一手間省けますね。

スライド9

更新4|「ホワイトボード機能」にPDF保存・画面共有停止時の自動保存機能が搭載

スライド11

更新5|ビデオの明るさ調整・美肌修正機能が搭載

話題の目玉機能の1つです。

スライド13

その明るさを比べると

スライド14

ビデオカメラ越しに見れば
いつもの部屋もかなり薄暗いもの。
しかしこの機能があれば、カンタンに
調整することができます。

更新6|待合室からの通知表示の明確化

セキュリティ管理においては
出席者の確認用の待合室(待機室)機能は
欠かせません。

とはいえ画面共有や画面最小化中は
ついつい入場の通知を見落としてしまうもの。
そこで表示が大きく見やすくなりました。

スライド16

更新7|共有資料への注釈者の名前を自働表示させる

スライド18

更新8|バーチャル背景対応のPCスペックが広がる

スライド20

更新9|ミーティング中の周囲の雑音(ノイズ)を抑制する機能の改善

話題の目玉機能の1つです。

空調音、キーボードのタッチ音、BGM
マイクの性能が良いほど、話し手の声の他に
こうした雑音(ノイズ)が入り、
円滑な進行が妨げられがちです。

そこで従来あった機能が改善されたのが
「背景騒音抑制機能」です。

スライド22

ではレベル別にどのくらい
背景音がおさえられるか検証しました

やはり「高」にするとほとんどの
背景音はカットされますね。

逆に周囲の環境音や話し声を
ミーティングに活かしたいときは
「低」レベルをおすすめします。

スライド28

更新10|パワポをバーチャル背景で共有できる機能の搭載!

注目の2大新機能の1つです。

バーチャル(仮想)背景を
プロジェクター代わりに
パワポやキーノートが共有できます。

スライド30

このようにスライドのなかの
ビデオの人物が入り込み
指差しレクチャーできます。

スライド31

スライド32

スライド33

なお本機能はBETA版
(正式発表前のテスト版)です。

そのため途上の点がたくさんあります。

スライド34

検証の詳細は前記事をごらんください。

更新11|ビデオフィルター機能でビデオ画像をデコ(装飾)できる!

次の写真をごらんください。

スライド36

「LINE」や「SNOW」をお使いの方はおなじみの
楽しいフィルター機能が追加されました!

もちろんデコされた画像は、ビデオにうつる
あなたの動きに合わせてついてきます。

写真のようなデコやフレームのほか、
画面全体を色調を変えて遊ぶこともできます。

スライド37

より詳しい詳細はこちらの記事をごらんください。

最後になりますが

ここまでお読みいただき感謝です。

「見る」「聞く」「触れる」

今回の「攻め」のアップデートは
人工知能(AI)の力をもって
僕らの五感をより刺激し
会議の参加効果を高めてくれるものです。

ぜひ活用してみてくださいね!

動画でも解説しました
P.S 2020年7月7日に初出版がかないました!
  あなたのZoomライフを応援する1冊です。
  よろしければ、ご一読ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?