見出し画像

【無料】リアルで会えない日常の「出会い」の技術、5分で作れる【バーチャル背景名刺】を徹底解説します!

こんにちは!
あなたのナンバー1をZoomで実現する講師、神戸正博です。

1. インパクトが強い!バーチャル背景名刺

まずは、こちらのZoom会議中の画面をごらんください。

スライド1

なんと、ご参加者の背景の画像が、そのまま自己紹介になっています!

Zoomでのオンライン勉強会や交流会は本当に増えましたね。特にセミナーにおいては、【オンライン】がメインです。そうした場は、リアルで開催していたときは、意識の高い仲間同士が出会える場でありました。

しかし、Zoomにおいては主催者のコントロールもあり、こうした交流は、なにかと制限されているのが実情です。リアルのときと異なり、懇親会で仲良くなるわけにもいきません。また、主催者の意図を無視した勧誘・セールス行為が禁じられるのはリアルもオンラインでも変わることはありません。

そんなときに力強い味方がデジタル名刺です。

自己紹介も読んでもらえればよく、もし今後もつながりたい場合は、相手の方から記載されているSNSにアプローチしてもらえばよいのです。

もちろんわずかでも交流の時間があるならば、背景をプレゼン資料代わりにして、ご自分のストーリーや今のお仕事の紹介も効率よく行えます。

さらには、QRコードを通した有益な情報の提供やプレゼントがあれば、相手の心にあなたの存在は長く残ることでしょう。

2.【無料】で【5分】で作れる神サイトのご紹介

作成においては、こちらのサイトがおすすめです!

Zooome

スライド2

本格的なテレビ会議用バーチャル背景名刺無料作成ツールです。

本記事を書いております2020年7月22日14時現在においては、こうしたバーチャル背景名刺が【無料】で何枚でも作成でき、ダウンロードできます。

スライド3

3.iPhone・iPadにも対応しているの?

こちらは、PC以外の端末であってもブラウザ上から問題なく作成できます

しかし、いざZoomのバーチャル背景として表示するには注意が必要です。

スライド4

スライド5

現状においては、PCで作成され、PCからZoomに参加されるときに使用されるのが一番だといえますね。

4.実際にバーチャル背景名刺を作ってみよう!

それでは実際に「バーチャル背景名刺」を作ってみましょう!

スライド6

スライド7

スライド8

スライド9

名刺は大切にとっておくものではありません。
その場から新しいつながりを作っていくものです。

その意味では名刺を見た人にどんな行動をとってもらいたいか。

QRやSNS情報の表示を利用して、その先の導線を常に描いておきましょう。

今日はここまで。

またメッセージしますね!

▼ バーチャル背景の設定方法がご不明な方はこちらの記事へどうぞ
P.S 2020年7月7日に初出版がかないました!
  あなたのZoomライフを応援する1冊です。
  よろしければ、ご一読ください。

動画でも解説しています


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?