見出し画像

行動のハードルを下げたい

おはようございます。
初雪は実家で味わったきゃたです。
#南に進んできたはずなのに


僕は『みんなが行動を起こすためのハードルを下げるツールを作りたい』と思っているのですが、そう思うようになったきっかけについてお話ししようと思います。
#過去のnoteと重なる部分もあるけど許してね


僕は半年くらい前にボランティアを探していました。
#社会貢献なんて大層なもんじゃなくて
#普段できない経験をタダでしたかっただけ笑
#しかも感謝までしてもらえるなんて最高やん?


その時目に留まったのが『ひとり親のお子さんの家庭教師』というボランティア。
#学生専門の募集だったからできなかったけど


この時は理由なんて考えずにただただいいなーって考えていました。

でもなんでこのボランティアがいいなって思ったんだろう?
改めて自己分析してみました。




僕は頑張ってる人が好きなんです。
飲み会は上司のグチより今何を頑張ってるかの方が楽しい。

だから正直『みんなもっと頑張ればもっと前向きになるのにな〜』って思っていました。


でもこのボランティアを見て思ったんです。
そもそも頑張ることができない環境の人もいるなと。
#お金がないから勉強したくても就職しなければならない
#体が弱いからスポーツを頑張ることが難しい


頑張りたいことがあるのに環境のせいで頑張れない。
それってすごく勿体無いことじゃないですか?

そんな人の力になりたいって本気で思ったんです。


そしてここまで考えた後、『でもこれって特殊な環境にいる人だけじゃないよな?』と気づきました。



自分で言うのもなんですが、僕は結構頑張れる方なんです。
だから僕が休みの日に10時間勉強するのと、一般的な人が10時間勉強するのではハードルの高さが全く違う。


ここまで考えて『あ、俺ってただただ恵まれてただけなんだ』と言うことに気づきました。
#親の財力でフェラーリに乗ってるお金持ちと何も変わらないのかもなーって



そして恵まれただけの奴が『みんなもっと頑張れよ!!』なんて言ったらダメですよね。


じゃあどうするのか?

みんな何かしらやりたいことがあるけど行動に移せないのであれば、そのハードルを下げてあげよう。

やりたいことをもっと簡単に実現できる世の中にしてあげよう。



結構おおきな話になっちゃいましたね。笑

でもこの考えが根本にあってアプリ開発を始めたんです。


今日はこの辺で。
これから段々とアプリに込めた願いも共有してこうと思います!


それではみなさんよい一日を。


きゃた

アプリのAndroid版開発のためによろしければカンパをお願いします!!