見出し画像

【スプラトゥーン2】インクアーマー、強そう/データで遊ぼうスプラトゥーン2③

「データで遊ぼうスプラトゥーン2」の第3回です。

今回は、「アーマー」に注目してみようと思います。

インクアーマーについて

スプラトゥーンはブキを使って戦うゲームで、ブキにはメインウェポン、サブウェポン、スペシャルウェポンがあります。スペシャルウェポンの1つである「インクアーマー」は、使用すると味方のからだにアーマーが着きます。アーマーの名のとおり、相手から攻撃されても、はじいて守ってくれます。打ち合いの勝率があがるので、近接して相手と戦うときに特に力を発揮するスペシャルです。

前線の味方が相手と戦いはじめたときや、ハイパープレッサーでガチホコが相手から狙われるとき、あるいは自分が生存したいときなどに使うと効果的なスペシャルで、非常に汎用な、持っていて腐らないスペシャルだと思います。

相手と対面して打ち合っているとき、アーマーの差で負けた!!と思うときはけっこうあります。そしてアーマーの相手に負けるとめちゃ悔しいです。アーマーをつけた相手が突っ込んでくるのはミエミエで、来るであろう場所に置き打ちしているのに、無理やり突破される。ほんと、理不尽なゲームです(笑)
相手にアーマーをもつブキが複数いたりすると、ガチマッチの始まる前から負けた気分です。逆に自分がアーマーを使うときは、できるだけ多めに使うこと、そしてタイミングを意識しています。

感覚としてはこんな感じなのですが、自分の戦績データだとどう見えるんでしょうか。めっちゃアーマーを使えた試合は勝率が高い、みたいなことがあるんでしょうか。うーん。

今回は「インクアーマー」に焦点をあてて、ikawidget2の自分の戦績データを見てみたいと思います。アプリではスペシャルごとの勝率は見れないので、そこを見るのも地味に楽しみです。

スペシャルごとの勝率:アーマー、強そう

まずは、スペシャルごとの勝率を見てみます。今回はガチマッチのみに絞って結果を出しています。表では、使用率の高いスペシャル順に並べています。

インクアーマー、けっこう優秀ですね。

使用率は41%で、他のスペシャルを大きく引き離しています。2位がマルチミサイルの18%で、3位以下がすべて10%未満ですから、よほどねこやなぎはインクアーマーを気に入ってガチマッチで使っているみたいです。

使用率が高くても、勝率は高いとは限らないよな・・と思っていたんですが、インクアーマー使用時の勝率は58%で、平均勝率54%よりも4ポイント高い。ねこやなぎのガチマッチの持ち武器は黒ザップ(勝率58%)なので、この影響を強く受けていそうです。

もしガチマッチに他の武器を持っていくときに決め手がない場合は、スペシャルが何かで決めてもいいのかもしれません。

インクアーマーの回数と勝率:いっぱい使えばいい、わけじゃない?

試合中にインクアーマーを使用した回数ごとの勝率を出してみました。結果を見てみると、多く使用できた試合ほど勝ってる!みたいな傾向はなさそうにみえます。回数が増えてもそこまで勝率はあがっていませんね。一番勝率が高いのが4回のときで、1回、2回及び6回と続いています。0回の時の勝率が0%なのはちょっと笑いました。開幕ノックアウトってやつですね。また、5-8回使用できた試合も、そこまで勝率が高くないのが意外でした。ガチマッチで7、8回インクアーマーを使用出来たら、けっこう勝てるんじゃないかと思っていたので、この結果はもう少し考察する必要がありそうです。もう少しデータ数を増やしたいなあ・・。

おまけ:マルチミサイル、数うちゃ当たる?

おまけです。ねこやなぎのデータを使って、マルチミサイルを使用した回数ごとの勝率を出してみました。打てば打つほど勝率が下がる・・。下手な鉄砲数うちゃ当たるといいますが、マルチミサイルは数打ってもダメっぽいです。ガチマッチはキルと同じくらいオブジェクトに関与することが大事ですから、マルチミサイル打ちたい!!!だと勝率は上がらないのかもしれませんね。一方、使用回数1-7回についてはけっこう勝率が高いです。これはけっこういい情報でした。むやみに打ちまくるよりは、味方の打開に合わせたり、相手がオブジェクトに集まってるときを狙うのがいいんでしょうか。今度からは数よりもタイミングを意識して立ち回ろうと思います。

おわりに

今回は、スペシャルごとの勝率を出し、勝率の高かったインクアーマー、マルチミサイルについて、使用した回数と勝率の関係をみてみました。

・試合数が限られている
・他の要因(特にメインウェポン)が交絡要因になっている
・回数と勝率は相関であって因果ではないかもしれない

等、データを扱う上で気を付けなければいけない点はあります。特にインクアーマーの場合は、ほぼ黒ザップを使用している(アーマーを使用した試合数299試合に対し、黒ザップの試合数288試合)ので、ザップというメインウェポン、もしくはサブウェポンのキューバンボムが強い可能性は残ります。

あくまで個人のデータなので、他のプレイヤーの方におしなべて当てはまるとも言えません。ただ、上記の点に気を付けつつ、用法用量を守れば、自分のプレー向上の足しになるかもしれないですね。

(ねこやなぎ)

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?