見出し画像

今日良かったこと(Day1)

こんばんは、まんまるねこです。

今日とある昔の記録を漁っていたら、全く覚えていないことが蘇り、その時の気持ちや出来事を記録するのが大事だなーと思い記録を始めます。
とは言っても、ちゃんと書くのはハードル高いので、ゆるい適当な今日良かったことの個人的な出来事をメモ書き程度に書いていこうと思います。続けたいです。

今日良かったこと:

今日はヤフーさん主催のLTイベントでMixLeap LT #41 - 「2021年後半に頑張りたいこと」について発表することができました!パチパチ

これからLTで会社ブランディング頑張るぞを公的宣言してみましたw

画像2

そして、発表するために今まで8ヶ月の中で発表したスライド1枚目をスクショして、どういうカテゴリーを発表してきたかを話しました。ちゃんと整理したことないので、意外とちゃんとスライド作ってきたなーと自己満の達成感が生まれたり、お!こんな話もしてたんだと思い出したりして良かったです😎

画像2

今までは20回のうち3回正式に会社の取組み紹介しましたが、これからは会社のお話に全振りしようと思っています。9ヶ月目に突入してから1分LTでもスライド作って会社のこと話しました😎

1分発表については時間が短いこともあり、プレゼンあまりうまくまとまらなかったなぁ、背景ちゃんと説明できず聞いている人はチンプンカンプンだったかなー、自己紹介抜いたけど自己紹介をちゃんとした方が良かったという気づきを得られました。

最初から会社の話をするというのは、いろんな余計なこと(会社を代表する立場だからきちんと話さないといけない、社内レビュー複雑、準備面倒、炎上したらどうしようなど)を考えちゃうのでハードル高いですが、LT自体に慣れてきてネタも空中散歩のように容易に出てくるので、まあできるかなーって感覚です。何事も慣れですたぶん笑。

1ヶ月目はちゃんとスライドで実践談・気づきもまとめていて、我ながら偉いと思いました笑(こちらにも添付しておくので、LTに興味あるけど始めるのムズイと思っている方は少しでもヒントになれればと思います。ですが1ヶ月に6個もやるのは絶対おすすめできませんwパンクします。
えじゃあ君は初心者のくせになんで6個も応募してんの?って聞かれてもその時の記録が残っていないので動機わかりませんwwwパンクした結果だけ記録していましたwwww)

8ヶ月やってきて今もなお、同じこと思っているので、仕事をしながら長らく1つのことを続けるのは、いかにハードルを低く下げられるかから始めることが大事だと感じました。

今日の短い3分では話す機会もなかったけど、LT活動を始めたのは去年11月で、去年12月からプロダクトオーナー/プロダクトマネージャーとして関わってきた新規サービス立ち上げ始めて、4月にサービスリリースを迎え、今グロース中なので、そんな中ゆるい話でも発表続けられたのは我ながらすごいと思っています笑😎

LT続けてきて意識したこと、良かったこと失敗したことなど、いつかどこかで共有できたらと思います。

はい、ではめっちゃ自己満みたいなことを話できたのでこのへんで終わりにしようと思います。

ばいばい〜

続)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?