見出し画像

結婚は、したくないなぁ

こんにちは。
ねこライオンです。

今回は少しネガティブな話。

今日、東京都の品川で、母子4人が首元に刺し傷などがある状態で亡くなっていた
というニュースを見ました。
おそらく知っている人も多いでしょう。

母子ということは父親もいるはずですが、当の父親とは
事件の3日前に離婚が成立していたといいます。

当ニュースについては、父親の回復を待ってから事情聴取を行うとのことで、
現時点では詳細は不明です。

このニュースを見て、まだ事実は不明ですが
やっぱり、結婚は、したくないなぁと思いました。

犯罪白書によると、日本の殺人事件の半数以上は親族間によるものといいます。


実は、私も、そうなりかけたことがあります。
被害者側で。

ずっと不仲であった父親が
当日はひどく深酒をしており
少し口論になったはずみで
刃物を持ち出し
「殺してやる!」と言いながら
襲いかかってきたのです。

未だにトラウマです。夢にも見ます。

状況はもちろん鮮明に覚えています。
全部言えます。

ーそれぐらい強烈でした。

まあでも、遅かれ早かれこうなっては居たと思いますし
むしろもう少し遅ければおそらく本当に血を流すことになっていたと思います。

と思えるくらいには私と父の関係は最悪でした。

私だけではありません。

父は自分以外の家族みんなと敵対していました。

きっと私と全く同じ人生を歩んでいる人でもなければ
父親のことを、かわいそう
私達のことを、ひどい人たち
と思うでしょう。

25年間の時間を、この戸籍のもとで過ごさなければ、きっと理解してもらえないと思います。

思えば、事件当日よりずっと昔の記憶をたどってみても
なぜだか嫌な思い出ばかり蘇ります。

家族全員でのいい思い出というものを思い出すことができません。

いわゆる「幸せな家庭」を知りません。

幸せではありませんでしたが、父親には感謝はしています。
ここまで何不自由なく育ててくれました。

でも、尊敬はできません。何も。


すこし脱線しました。

やっぱりこういう経験があって
幸せな家庭を知らなくて
データとして、殺人事件が起きやすい
とあると、結婚して家庭を持ちたいなんてさらさら思えないわけです。

そして結婚するとやっぱり子供を産まないといけない。

私の遺伝子を遺したいと思えません。

私は、もとはといえば、父親の血も受け継いでいます。
嫌なところを受け継いでいるという自覚もあります。
もしかしたら、いいところもあるのかもしれないですが、
父親をそこまで観察していなかったので、私の、どのいいところが
父親譲りかなのかなんてわかりません。
知りたくもないです。
私の持ついいところは、私が25年の歳月をかけて培ってきた賜物です。

いいところもあるとは思っていますが
やっぱりそれでも自分の遺伝子は遺したくありません。

これはなんの根拠もありませんが、私は、今後、
自分たちの子供が年頃になるころには
今よりももっとルッキズムが強烈になるのではないかと予想しています。

AIで生成されるイラストが、こぞって常軌を逸した美男美女であることから
そうなんじゃないかという疑念が強くなりました。

今後はこんな顔立ちしか求められなくなるのであれば
私の遺伝子はいわゆる負け組です。

そんな遺伝子を持つ私が、無責任に子供を産んで
受け入れてもらえない顔立ちになってしまえば
子供から恨まれることは必至でしょう。

そうすれば

きっと私と私の子供の関係は、私と父親の二の舞いになるでしょう。
どちらが刃物を握るかはわかりませんが。


とにかく私は
幸せな家庭を築ける自信がありません。

ないのなら、家庭を持つべきではありません。

金銭的な理由や、環境以前に
遺伝子レベルで無理なのです。

だから私は、結婚は、したくないなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?