見出し画像

#1 自己紹介:科学する猫

はじめまして!
遠回りする猫と申します。

最近、自分がどう生きたいかについて改めて考える機会がありました。
そこで、日常の中で感じたことや考えたことを整理したいと思い、noteを始めることにしました。

まずは自己紹介から♪

出身:なんちゃって関西人

京都生まれ。
幼少期は岐阜、千葉と移り住み、中高は親元を離れて岐阜で寮生活を経験。
高校卒業後は京都の大学に進学して化学を専攻。大学院まで行き、研究に明け暮れる日々を過ごしました。

人生の大半を岐阜で過ごしたわけですが、様々な出身の方といることが多かったおかげで基本的に標準語です。
ただ、たまに出る方言というか標準語と異なるイントネーションなんかは関西風で、今の帰省先も京都なので出身は京都ということにしてます(笑)

仕事:研究開発職 楽しい(≧▽≦)/

大学院修了後、縁あって研究室で学んだことが活かせる会社に就職しました。
神奈川在住です。
研究開発職として主に実験室で仕事してます。専門は有機化学、分析化学。
入社してから何年も経ちますがワクワクしながら仕事してます!楽しい(≧▽≦)/

趣味:読書、美術館・博物館めぐり

「趣味は?」と聞かれてまず答えるのが読書です。
小説、漫画、実用書、自己啓発本など幅広く読みますが、よく読むのはミステリー小説ですね。
好きな作家さんをあえて一人に絞るのであれば喜多喜久さん
『ラブ・ケミストリー』『猫色ケミストリー』は有機化学にのめり込んだきっかけとなる本でした(そのうち詳しく紹介します)。

読んだ本の紹介とか感想を綴ったりする投稿を積極的にしていこうと思ってます。

美術館や博物館に行くのも好きです。物欲よりも知識欲が強いタイプかなと思ってます。
とはいえ割とぼーっとしながら見て回ることが多いので、雰囲気というかああいう空間が好きなだけかもしれません。
行くところは基本的に近場が多いですが、その内遠出もしたいなと思ってます。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
思考の整理のためにこれから雑多にアウトプットしていきます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?