見出し画像

もっと早く買えば良かった スーファミコン

ねこです。

最近のマイブームなんですが、レトロゲームが熱いです。
ついこないだも、コントラ(魂斗羅)というシューティングゲームの記念タイトルが目に止まり、懐かしさのあまり購入してしまいました。
音楽が耳に残ってるんですよ、友達との協力プレイが楽しすぎて何周したかわからないです。


今回は、Nintendo Switch 用のコントローラーのネタです。

これ↓です。
https://store.nintendo.co.jp/item/SFC_CONTROLLER.html?c_param=f65887c6f9574e6646aa17f32217d39b

確か、2019年9月頃に発売開始されていました。
Nintendo Switch Online の加入者限定のアイテムです。

欲しいなと思いつつも、実用性のなさから購入は見送っていました。
アナログスティックが付いていません。これではインク塗れません(╹◡╹)イカ

最近では、スイッチに配信されているスーパーファミコンのソフトも充実してきてること、冒頭で紹介したレトロゲームたちのラインナップも増えてきたこと、レトロゲームでのプロコンのアナログスティックの操作では誤爆が無くならず、など、いろんな理由をつけて購入してみました。

まず伝えたいことは、最高ということです。

スーファミで遊んだ方たちは、コントローラーの感触と記憶が蘇りますよ、本当に。LとRボタンの感じとかたまらなくいいです。
そして、薄く軽量です。最近のゲーム機のコントローラーは大きく重いですからね。

このコントローラーでできることは、
・ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online
・スーパーファミコン Nintendo Switch Online
・その他、アナログスティックを使わないゲーム全般

例えば、スーファミタイトルでは、F-ZERO、マリオカート、ゼルダ、などなど。個人的には、R-Type も購入済み。

任天堂スイッチのゲームであれば、どんなタイトルでも恐らくプレイできますが、上記の通り、アナログ操作が何もできないため、プレイに支障が出る、どうにもならないタイトルが多いと思います。
ZL と ZR のボタンは小さいですが存在します。

あと注意したいのは、
ホームボタンが無かったり、振動やジャイロなどの一部機能もないです。なので、プロコンの代わりにはならないです。

レトロゲームの快適なプレイを期待している方の期待は裏切らないと思います。
Switch 純正のスーファミやファミコンのコンソールソフトは、よくできていて、今接続しているコントローラーがスーファミコンであることを理解している様子で、メニューなどうまく操作ができるようになってます。何も不自由することはないです。

最後に。
購入に踏み切れないあなたに伝えたい。このアイテムは、コントローラーそのものにお金を払っているのではありません。そう、実用性などではありません。
あなたの良き記憶を思い出したり、体験する価値の対価なんだと思います。(`・ω・´)キリッ

みなさんもレトロゲーム楽しんでみてください、ねこでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?