見出し画像

ご褒美day

義母に『筍買ってきて❣️』って頼まれてた私。
今週末でも行くかなぁ‥と思ってたら‥
昨日の朝、筍が届いた。

私がお世話になってるお米農家さんは、いろいろ旬のものを送ってくれる。

予告なしに突然送られてくるんだけど、それがめちゃくちゃグッドタイミング❣️
掘り立てだから、柔らかくて美味しいそう💕

早速、茹でてからおでかけ。
夕方帰るまで放置してたから、えぐみもなし😊
それは、いつもお届けする方へ。

でね、さらにそこから大きな大きな筍を茹でた。(写真撮ってない💧)
我が家の1番大きな鍋にも入らず😅
三等分にして茹でて、今朝まで放置。

今日は張り切って筍づくし。

大好きな大好きなメンマ😍
厚揚げと筍の煮物。
穂先はわさび醤油で。
そして、筍ご飯。

残りは明日。

今日はね、長女といろんな話をした。
進路のこと。
部活でのこと。
次女のこと。

彼女が感じて、考えて、決めて、行動する様を、私はうれしく誇らしく聞いていた。

部活の先輩の背中を見ながら、自分で気づき、それを新一年生に伝え、繋いでいく。
その姿を先輩は
「何も付け足すことなく、教えたことを全部一年生に教えてくれていて、うれしくなりました」と言ってくれたそう。

長女もホッとしただろうし、先輩も勤めを果たせた安堵感があったと思う。
それを聞いた私も、うれしかった。

高齢出産で、2人目を産む予定がなかったから、1人でも生きていける力をつけて欲しくて、今思えば、長女には厳しかったかなぁって。

でもね、今日長女と話した時間は、私へのご褒美だった。
素敵な女性に成長してくれてありがとう💖

今日のお酒はめっちゃ美味しい😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?