見出し画像

鼻メガネからの脱却。

 11月になった。なんか、超高速で過ぎている日々なのかなと感じるけど、楽しみな日までは2週間以上あることを考えると「長いなぁ。」と感じる。全く贅沢で支離滅裂な思考回路だなと思う。

夜だけほんのり秋か冬を醸し出してきた今日この頃。眼鏡を買い替えた。当然だが、私は目が悪い。

 コンタクトを着けたいけど、手が不自由だから眼科医さんに止められたんだよ。まぁ、止める理由も分かるんだが、結構止め方が理不尽だったからちょっと泣いてしまった。でも、そのとき一緒にいてくれた人が私以上に先生にキレ散らかしてくれたので、後半はなんかおもしろかった。

「ウチの礼人なめてんのか!!」
うん。なめてはないと思うから帰ろ。ありがとね。

って日があったのが半年ぐらい前。コンタクトはあきらめた。

 別の友達から最近、「いい加減!その老眼鏡みたいなかけ方やめたら!?メガネ見にいくよ。」と言われてメガネ屋さんに付き合ってもらったら。お店のお姉様、苦笑。「使い込んでおられますね…。」と一言。すごく歪んでるからね。(笑)

ツレの「ほらな。」みたいなじっっっととした視線が怖い。


一応、直してもらったけど変化なしでございました。(笑)お姉様のせいではない。そして、フレームを選んでもらって→仕事でも使うので以前のものと見た目は大きく変わりません。


 問題の視力検査。車いすのままで機械を使って視力測るの難しいのだ。頭の位置とかも決まってるやん。あれがむずいのよ。ツレに頭押してもらったりとかしてどうにかこうにか「気球を見るヤツ」まで終わって、本格的な検査へ。色々、店員さんも試行錯誤してくれたけど、ウチの車いすとは机の相性が悪くて「うーん。」ってなってたら、ツレがサクッと抱っこして、お店のイスに乗せ替えてくれました。

うん。持つべきものは、サクッと抱っこしてくれるツレ。いつもありがとう。


コロコロ付いたイス。普段座ることないから、テンション上がって机持ってイス、コロコロして店員さん待ってたらツレに後ろからガシッってされた。はい。ごめんなさい。

検査の中のさ、「赤の方がよく見えますか?緑の方がよく見えますか?」ってヤツ。気分で変わるんちゃうんって思ってしまうのは私だけ??

そんなこんなで、検査が終わってだいぶと目が悪くなってて驚いた。しかも近視がきつくなってて乱視が消えてた。そんなことあるんだねぇ。めっちゃ、作業しやすいわ。新しいメガネ。

ずれへんメガネは偉大や。→何言うてるんやコイツ。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?