見出し画像

利用者さんの対応

以前の職場で男性利用者さんから暴力を振るわれました…
認知症の女性利用者さんの食事が遅いことを本人に言われて、その方が少し不穏な表情になられたので「食べるスピードは皆さん違いますから、気長にみてあげてくださいね」と言ったら「何言っとる、こいつは食べとらん、遊んどる」と言われ、私が「まぁ長い目でお願いします」と言ったら「お前に何がわかる!」と激高され、持っていた杖で背中を叩かれました…
かなり痛くて、その場に座り込んだ私をみて同僚がその方をお部屋に帰らせました…
看護師が「大丈夫?」と聞いてきたので「何とか」と答えて仕事に戻りました…
家に帰って鏡を見たら背中に真一文字の赤い痕がありました…
次の日施設長から呼ばれて事情を聞かれました…
ありのままに答えると「まぁあなたもケガがなかったから、これで終わりにしましょう」と言われたので「背中に痕があるんですが」と言うと「病院に行くほどじゃないでしょ」と言われて闇に葬られました…
介護施設は何があっても利用者は悪者にならないのだなと感じました…
背中の痕は消えましたが、心の傷は大きく残った一件でした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?