見出し画像

CASTER BIZ accountingのリモートアシスタントが見据える、プロフェッショナル経理チームの未来

経理部門の「クラウド会計導入」「既存業務のアウトソース」をサポートしているCASTER BIZ accounting。各企業が抱える経理課題を、専門的な知識と経験で解決に導いています。
そして、その解決を先導しているのが「リモートアシスタント」と呼ばれる実務経験5年以上の実績を持つプロフェッショナルたちです。

一体どんなメンバーが、経理のプロフェッショナルとして活躍しているのでしょうか。

2021年4月に入社し、現在は複数クライアントを担当する社内でも信頼の厚い飯村 真有さんに話を聞きました。


コロナ禍で迎えた転機。自分の意志で働き方を選択できる場所へ

写真_mi

——飯村さんは、CASTERに入社する以前は、ITベンチャー企業と会計事務所にいらっしゃったそうですね。どのようなお仕事をされていたのでしょうか?

私の経理担当者としてのキャリアは、新卒で入社したITベンチャー企業からスタートしています。5年半ほど勤める間に、さまざまな業務を経験させてもらいました。

新入社員時代は、支払い帳票のチェックや財務資料のファクトチェックなど、財務サポートをメインに行いながら経理知識を習得していき、だんだんと業務領域が広がっていきました。

簿記3級を取得してすぐに主計部門に移動し、経理の実務に携わった後、子会社の経理全般を任せられるようになり、経過勘定や固定資産管理、子会社取締役会の資料作成、海外の子会社との英語でのやり取りなどの本社業務も兼務。関わる経理業務は多岐に渡りました。

——お話を聞いているだけでも、とても忙しそうですね…!!

そうですね。それ以外にも社員への経費精算レクチャーなども実施していて、業務全般を少ないときは3〜4名ほどで回していたので、大変なことも多かったですね。

そうした経験も影響して、「もっと経理業務を効率化できることに力を注ぎたい」と思うようになったことで会計事務所へ転職し、会計事務所内で業務効率化に取り組んでいました。

——そうした中でCASTERに興味を持ったきっかけは何でしたか?

コロナ禍で、働き方について考えるようになったんです。

元々満員電車が苦手で、いつかは通勤時に乗らなくても済むような生活がしたいと思っていました。コロナ禍という特殊な状況下において、リモートでも問題なく仕事ができるという気づきを得たことで、次第に、自分で働き方を選べる場所に行こう、もとからリモート体制の整っている会社で働きたいと考えるようになりました。

CASTERのことは以前から知っていて、SNSで情報発信されているのを見ていると、みなさん生き生き働かれている印象がありましたね。

私はずっと「経理業務を少しでも楽に正確に回したい」という思いが強かったこともあり、その思いを活かせるのではないかと感じてCASTERに応募しました。

——CASTER以外の選択肢もあったのでしょうか?

他社も検討しましたが、決断に時間はかかりませんでしたね。
というのも、当時から副業を視野に入れていたので、長い目で自分のキャリアを考えた時、今のうちに副業OKの会社を選んでおくのがスムーズだと考えました。

それに、今の時代、自分が勤めた会社が一生安泰である保証はありません。
スキルを磨ける時に磨いておきたいと考えた場合にもCASTERがベストな場所だと思い、CASTERに入社しました。

クライアント業務の要の存在、フロントスタッフ

——入社後は、どのように業務をスタートしましたか?

CASTER BIZ accounting内にはチームがいくつもあり、チームごとにクライアント業務を進めています。
そのチームは、クライアント対応窓口になるフロントスタッフ、そのフロントスタッフをサポートするユニットメンバーの複数名で構成されています。

私の役割はフロントスタッフにあたるのですが、入社したタイミングではチームにユニットメンバーが不在で、フロントスタッフとユニットメンバーを同時並行的に行うというイレギュラーな形でスタートしました。

最初は1社の担当から始まり、そこで、業務の組み立て方やフロントとして対応作法などを習得していきました。

——フロント業務は最初からスムーズに進みましたか?

クライアントとのコミュニケーションに関しては問題がなかったのですが、実務をこなしてもらう作業スタッフに業務依頼するところで苦戦した経験があります。

クライアントから依頼を受けた業務は、まずはフロントスタッフが作業内容と時間を見積ります。
その後それを実施できる作業スタッフを選定し、彼らに業務依頼することで実務を実行していくのですが、一人ひとり得意とする領域が異なる作業スタッフを見極めるのが、最初はすごく難しくて。

フロントスタッフとしては、「その人が得意な仕事を依頼したい」という思いがあります。現在は作業スタッフと事前にコミュニケーションを取ることで、スムーズな作業依頼ができるように心がけています。

——入社して9ヶ月ほどになりますが、現在はどのくらいのクライアントを担当されていますか?

無事に業務にも慣れ、徐々に受け持つクライアント数が増えていき、現在は10社相当を担当しています。

——10社!その数のクライアントを持つというのは大変ではないですか?

もちろん楽ではないですし、率直なことを言うと、思っていたよりもハードですね(笑)。
でも、自分でバランスを取りながら働けています。

特に、通勤に要していた時間を別の時間に充てられているのは大きいです。
朝はゆっくりお茶を淹れる時間をとれたり、所々で休憩を取り入れたりして、自分なりの気分転換をしながら、次の仕事も「よしやるぞ!」と工夫しています。

また、CASTERがすごい柔軟性が高い会社なので、それも働きやすさに繋がっている気がします。

例えば、入社したばかりの私の一意見だったとしても、きちんと話や相談を聞いてくれますし、その意見がいいねとなったら、それを積極的に取り入れてくれるんです。お客さんにも恵まれていると思いますが、チームにもとても恵まれていると日々感じています。

より良い業務推進を見据えた先に見えた、新たな役割

——入社時はスキルを磨きたいとおっしゃっていましたが、それはCASTERで実現できていますか?

前職までは、どちらかというと対社内で仕事することが多かったのですが、今は対社外との仕事が中心です。そうした中で、営業スキルのようなものが身についているように感じています。

実際に、入社時から受け持っている1社目のクライアントは何回かプランアップしてくださっていて、そのプランアップの交渉は相談しながら提案資料を作成しつつ進めていきました。決まった時はとても嬉しかったですね。

その人が何を得たいのか?によって得られるスキルが変わってくるのも、CASTERのいいところです。

——そのような環境のあるCASTER BIZ accountingには、どんな方がマッチすると思いますか?

毎回同じ経理業務やタスクに飽きを感じている人や、変化を楽しめる人に向いてると思います。

一度受け持ったクライアントはずっと担当し続けるのが基本なのですが、その会社の成長とともに、求められることも変化していくんです。担当する会社が子会社展開したり、IPO準備を始めたりすることもあり、自ずとスキルも上がっていきます。

自分が吸収したいものを明確に持っていれば、仕事をしながら幅広くキャリア展開の可能性を考えられると思いますし、仕事の中で「新しいものを吸収しよう」というマインドのある方は、社内でも活躍されています。

そんな風に変化を楽しみながら何かを吸収していける人には、CASTER BIZ accountingという場所は、楽しめる場所だと思います。

——飯村さんは、今後どんなキャリアを歩んでいきたいと考えていますか?

実は私は、今の役割を極めていくというよりは、教育に力を注げるようになるといいなと考えているんです。

——教育ですか?

はい。嬉しいことにCASTER BIZ accountingへの引き合いは多く、お客様にお待ちいただいている状況もありますし、CASTER BIZ accounting自体を盛り上げていくためにも、まだまだ仲間が必要です。

それに対応していくには、プロフェッショナルを育てていくというのも一つの手だと思いますし、業務効率を上げていくためにも、作業に関わるメンバーのスキルを底上げしていくことは大事なポイントだと思うんです。

現在そうした役割は社内にないのですが、そんなことができたらいいななんて、こっそり考えています。

——素敵ですね!業務効率化への意識が高い飯村さんだからこそ見えている、新しい役割だと感じます。

実現したら嬉しいです。

そうしたネクストステップを考えた時には、現在の業務を新人メンバーに引き継げる状態を作っていく必要があります。まずはその情報整理を進めていくことが、直近で私がやるべきことかなと思っています。

あとは、せっかくこうした働き方を選んでいますから、もっと有効活用していきたいですね。

今後は、空いた時間を活用してスキルアップに励んだり、副業の準備を始めたりしていきたいなと思っています。


━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
CASTER BIZ accounting / HRでは、
現在一緒に活躍してくれるメンバーを募集中です!
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

↓↓↓  CASTER BIZ accounting 採用情報 ↓↓↓

↓↓↓  CASTER BIZ HR 採用情報 ↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CASTER BIZ accounting
CASTER BIZ HR
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?