新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

地方自治体と民間で「市民の働き方」を本気で変えるハナシ

こんにちは、株式会社キャスターで「CASTER BIZ」シリーズの事業側の責任者として、取締役COOをしています森岡です。

今回は、【地方自治体と一緒に西都市民の働き方を本気で変えるハナシ】についてお伝えしたいと思います。

===

キャスターは、本社のある宮崎県西都市とICTを活用したまちづくりに関する包括連携協定を2019年に結んでいる。

「包括連携協定」を猿でも分かるように簡単に説明すると、「何かあったときに助け合いましょうね」という協定である。

とはいえ、オンラインアシスタント「CASTER BIZ」シリーズの責任者である私は、西都市の本社へは基本出社せず、自宅でオンラインMTGを中心にせっせと事業拡大に勤しんでいた。

市役所の相談は突然に

そんなある日、西都市役所の中武さんから「市民の働き方を変えるにはどうすればいいのか」と言う相談がきた。

確かに包括連携協定は「何かあったときに助け合いましょうね」と言う連携であるものの、かなりざっくりした連絡がきたなと驚いた。

詳しく聞くと、市役所のビジョンはこうだ。

・コロナ禍でリモートワークが主流になってきた
・西都市という人口3万人弱の地方でもリモートワーカーを創出できるチャンスがあるのでは
・西都市にはキャスターさんがいるじゃないか
・キャスターさんにリモートワーカーを育成してもらおう
・西都市民にリモートワークで就職を!

すごく夢と希望の詰まったお話である。

これを聞いて、私が最初に感じたことを残しておく。

・世間で一般的に実施されているテレワークやリモートワークは、「福利厚生」の一環なので、あくまで自社社員を在宅化させただけである
・ちょっとパソコン勉強しましたーという人が1からリモートワークで就職できるのか、というとかなり厳しい
・そもそも1からしかも地方のリモートワーカーを採用する企業が増えたわけではない、就職先のターゲットが狭すぎる

とはいえ、これをスタートに話し合いは進んだ。

そして、西都市役所のゴールは、「地元での就職者を増やしたい」という1点に絞られた。県外に出てしまう若者、また、コロナで県外に出れなくなった若者に、地元での就職先について選択肢を増やしたいのだ。

リモートワーカーの育成と企業立地両方やろう!

そこで行き着いた答えが「リモートワーカーの育成と企業立地両方する」という手段である。

実は、コロナ前に地方に本社を移した弊社宛に、顧客から地方進出の相談をいただくことが最近増えていた。

企業もコロナ禍で、もがいてる。

そう感じていた。

キャスターが西都市に本社を持ってきた理由は、ぜひこちらを読んでいただきたい。

そんな企業にも、地方進出のモデルケースである、キャスターを見ていただこう。そして地方立地を現地で検討してもらおう。

すると、市内でも雇用が生まれ、就職の選択肢も広がるではないかと。

ただ、西都市民のITリテラシーも全員が高いわけではない。介護職や、農業に就いている方も少なくない。

上記を踏まえ、キャスターが民間の立場から間を取り持って、リモートワーカーというITリテラシーが高い人材の育成と、企業の地方でのリレーション構築をすることになったのだ。

カフェ×コワーキング「tomosite」オープン

2021年3月1日に、西都市の事業として、キャスター初となるカフェ×コワーキング「tomosite(ともして)」をオープンした。

ここはまさに「リモートワーカーの育成」が行われる場と、企業による視察ワーケーションツアーの拠点となる「コワーキングスペース」が備えられている。

tomositeという名前には、
tomosite(ともして)=人が共につながり、まちの灯りをともしていく
という想いが込められている。

画像1

実は、情報オープン前にも関わらず、企業からはすでに3件の申し込みがあり、まさにツアーセッティングの真っ最中である。

これから市民へは回覧板とInstagram、Twitterを活用して情報を発信し、企業へは私含めキャスターメンバーがnoteやSNSを中心に発信していこうと思ってる。

”tomosite" は、宮崎県西都市の自然豊かなロケーションのもと、
日常に小さな灯りがともるような体験、ひと・まち・企業の交流が生まれるスペースです。
運営会社キャスターのリモートワークノウハウを特色とした支援プログラムを提供し、
「だれもが自由な働き方を選ぶ時代」「ICTを活用したまちづくり」を推進します。

あなたも絶景のカフェでお仕事体験、コワーキング体験、してみませんか?お申し込み、お待ちしています♪

● Webサイト : https://tomosite.jp
● Instagram : https://www.instagram.com/tomosite_saito
● Twitter : https://twitter.com/tomosite_saito


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Caster_morioka

株式会社キャスターってとこで、リモートワーク取締役やってます。 延べ500人以上の採用〜育成に携わり、1,000件以上の案件に人をアサインし続けてきました。 今もサプライチェーン側の責任者やってます。

(◍´͈ꈊ`͈◍) ホニョ〜ン
14
株式会社キャスターってとこで、宮崎からリモートワーク取締役やってます。 延べ10,000人以上の採用〜育成に携わり、1,000件以上の案件に人をアサインし続けてきました。 今もサプライチェーン側の責任者やってます。 日常〜ビジネス〜エキゾ(猫)~水彩画まで幅広くつぶやきます。