バブルの頃#178:ヘッドハンターへの提案書の前文

「狙い」
日本法人・日本事務所に、当マネージメントチームのうちから、適任者をまずひとり送りこむ。さきのりしたメンバーを中心に、種々の業務分野(経営、営業、マーケティング、広報・宣伝、総務など)におけるスペシャリストが集まって一つのビジネス・ユニットを構成する。極めて短時間の内にこれらベテランを集めることができ、即、業務をスタートが可能となる。なお、全員、英語堪能であり、1つないし2つ以上の外資系企業で働いた経歴を有する。

日本事業展開を開始する外資系企業にとってのメリット
(1)極めて信頼性の高いスタッフを一度にリクルートできる。すぐに業務をスタートできる。
(2)プロフェッショナルは、過去において国内の同一企業で仕事をしたことがあり、彼らの各分野での業務遂行能力は実証済みであり、また最高の意思疎通を計ることができる。
(3)個々に一本釣りしたスタッフの寄せ集めの組織に比べ、求心力と信頼性の高いプロフェッショナル集団による事業展開ができる。
(4)日本市場での未知の製品・技術の展開は、若年アマチュア集団では、経験不足のためリスクが高く、顧客開拓とブランド構築に時間を要する。一方、日本市場において30年にわたる知的・人的財産を有する本ビジネス・ユニット(専門分野のスペシャリストグループ)を活用することによって、成功率の高い事業展開が可能である。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。