見出し画像

金言842:団塊の世代が責任を負う

年末はとくに宅配便のセールスドライバーは大変忙しいことと思います。
昨日の宅配便のスタッフは、玄関前で割れ物注意ステッカー添付の荷物を落としてくれました。セキュリティカメラで録画していますが、「ごめん」がありませんでした。受け取る際に目は合わせましたが、こちらもノーコメントで受取の押印をして荷物を受け取りました。
文句をいっても、宅配スタッフの気分を害するだけですし、昨日は気持ちに余裕がありましたので勘弁してやりました。というよりも、こういう些細なことにかかわりたくないというのが本音です。送り主はamazonなので、きちっと梱包されているはずなので、踏みつけたりして箱が破損していない限り中身に影響はないと高を括っています。開梱して問題ないことが確認できました。結局、気分の問題、常識、サービス、やはり常識の問題です。お客様に届ける荷物を目の前で落としてしまった場合に取るべき行動はまずごめんなさいとお詫びすることです。これは常識の範囲です。

先日、非常識で無礼な30代40代の従業員のことが話題になりました。
私たち団塊の世代が悪いという結論になりました、子どもたちの躾を怠ったつけがまわってきています。しかしながら、団塊の世代は子どもの躾に時間を割く余裕がありませんでした。小学校の頃は進駐軍手配の脱脂粉乳を飲み、その後は受験戦争、勤め人になったら欧米との経済戦争といろいろな節目で競争をして生き残ってきました。こどもたちには、自分がやってきたのだから当然できるはずだとスパルタ教育をする親、一方では苦労は自分たちだけで充分だからといってこどもには楽をさせてやりたいと過保護の親、そういう中で、親世代より豊かな衣食住が供給されて育った世代が今社会で、リスペクトも思いやりも礼儀も知らずに暮らしています。
そういう年少者に気持ちを少しばかり暗くしている団塊の世代は、自分たちがやるべきことをやらなかったからだと反省しているわけであります。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。