見出し画像

金言737:掌の中のデジタルな世界を楽しむ

家賃の安いアパートに住み給料の大半を愛車につぎ込んで、休日は走ることだけを楽しんだ団塊世代のライフスタイルは、次の世代に継承されなかったようです。高速道路が整備され、カーナビが進化し、スマホに話しかければ応えてくれるという快適なドライブが可能になったのに、若者は車を捨てて掌の中のデジタルな世界へ。
第3京浜や西湘バイパスで覆面パトカーをかわし箱根新道の登りを楽しみ、冬になるとスキー板を屋根に載せて苗場に向かう渋滞道路のドライブを楽しんだのは昔話になりました。
街を高級車で走っても若者は無関心。彼らはスマホの画面を見ています、車を眺める理由が見当たりません。電車の中も同様です。文庫本を読んでいるか居眠り、またはヘッドホンからシャカシャカと音が漏れていた乗客が、今はイヤホンをしてスマホの画面に集中しています。テキストが音声出力されたら、にぎやかな車内になるにちがいありません。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。