見出し画像

15分以内に結論がほしい、理想は1分以内です。

堀場製作所会長さんの、「議論を始めてから少なくとも15分以内に結論を言ってほしい。理想は1分以内ですが。」というコメントを新聞で読んだことがあります。

その場でさっと意思決定ができないとしたら、時間をかけても同じことで、いい結果が出る可能性はありません。意思決定にはスピードが肝心です。スピード感がないのは、機が熟していない、相手が意思決定をする立場にない、または意思決定者に必要な資質を欠いているなどの理由があるのでしょう。

以来、相手の意思決定待ちや連絡待ちなどの待ち時間の幅を短縮しました。電子メールの返事は24時間待つことにしました。成功しているネット通販なら即日発送、遅くとも12時間以内に納期確認メールが届きます。儲かっていない会社の営業マンは、24時間以内に返事をするしつけを受けていません。
お約束の外出中の営業マンに伝言を残し、ようやく返事が届きます。そういう会社は、リーマンショックやトヨタショック、ドバイショックなどの大波をかぶるとひとたまりもありません。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。