金言9:ゴールを決めるのは、ワンブランド。

アスリートは、ウエア、シューズ、ソックスなどいろいろなブランドのギアを使用しています。サッカーの試合ではオフィシャルボールサプライヤーになったブランドのボールだけが使われます。世界中のTVカメラが、この1個のボールを追いかけます。そしてキーパーのブロックを抜けたこのボールが試合の勝敗を決定します。「ゴールを決めるのは、オフィシャルボールサプライヤーのボール」というわけです。

使用される認定球は、蓄積された技術と知恵によって開発された素材を使って、熟練した職
人が仕上げます。ゴールは、組織的なチームプレーと絶妙なアシスト、強運のスーパースターの天才的なシュートによってもたらされます。

これをサラリーマンの職場に当てはめてみると、
☆ボールは、商品やサービス。これにはR&Dと優秀な技術者が必須です。
☆ゴールは、売上や利益といった成果。
☆ゴール前のアシストは、マーコム。
☆シュートは、チャンスを逸しない営業力。
☆そしてゴールを決めるのは、ワンブランドです。

いかにすばらしい製品・技術力・サービスであっても、ゴールにつながるシーンでマーケティングのアシストを受け、確実にクローズする営業力がなければ、事業計画は未達に終わります。
でも営業畑に無縁の技術系役員が営業チームを指導してはいけません。
手縫いボール職人が試合中のプレーヤーを集めてボールの蹴り方を教えるようなものです。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。