見出し画像

元気なのに鬱と言われた

タイトル通り自分の感覚としては元気なのに
お医者さんに鬱状態だと言われた。

経緯としてはこんな感じ
職場の人に
・言ってることが伝わっていない気がする
・人の気持ちを理解できていないところがある様子
・同じことを何度も注意している
という点から
発達障害では?と言われ
今まで自分が発達障害かもしれないと疑ったことは一度もなかったが
確かに今の職場になってから、なんかコミュニケーションが取りにくいなぁと
感じている部分はあった。
また、仕事のことで考えすぎてしまって眠れなくなっていたり
なんか最近情緒不安定だなと感じることもあったので。
発達障害の検査をしてもらうついでに診てもらおうと思い精神科へ。

本当は大人の発達障害に詳しい先生がいる病院に行きたかったが
そんないい病院は思い立ってすぐ受診できるわけがなく…
とりあえず土日でも開いてる精神科を受診。

発達障害の検査がしたいこと
最近眠れてなかったり、ちょっとしたことで泣き出しちゃったり
消えたくなってしまったり、情緒不安定な部分があることを相談。

とりあえず発達障害の検査は、すぐには結果がでないので次の受診の際に
お伝えします。
そして眠れなかったり情緒不安定になったりしてるのは

軽いうつ状態だね…
体に症状がでてきているから本当は仕事も休んだ方がいいけど
とりあえず睡眠薬と抗うつ薬出しとくから様子見て

とのこと…
もう。。
ぐっちゃん驚き🫢


え。。。
うつ?
私の知ってる鬱と心の状態が違いすぎるんですけど‼️
だって別に
気分が落ち込んで何も手につかないとか、仕事に行きたくないとか、ご飯が食べられないとか、食べすぎちゃうとか
死にたい気持ちが消えないとかじゃないんだよ。


睡眠状態が悪いこと
情緒不安定な状態が続いていることは
どうやら鬱状態と言われるらしい…
私の知らない世界すぎる(笑)

だってたぶん
今、私うつ病なんですよ!って元気に
話す人いないでしょ(^_^)

私、今それよ!

本人の自覚のない鬱だよ?
こんなことあるんやね…

でも睡眠薬飲んでぐっすり眠れるようになったし、抗うつ薬のおかげか情緒安定した!
薬が効いたってことは、やはり鬱だったのか⁉️

そんなこんなで精神科の通院の日々が「また」始まった…

「また」と書いているのは
今までの人生で2度、うつ病になった経験があるからだ。

1度目は
20歳の頃。看護専門学生時代。
実習で行き詰まり、完璧主義な性格も相待ってこん詰めすぎて、実習の日の朝 身体が動かなくなり、家族に体をさすられてようやく動き
精神科に連れて行かれたら、うつ病だと言われた。その時は確か、まだ若いからと言われて漢方を処方された。休学制度がなかったので学校も退学した。
漢方がすごく苦手で飲むのに苦労していた記憶がある。なんなら学校というストレスから離れたため、割とすぐに治ったと勘違いして勝手に通院も薬もやめた。
退学した1ヶ月後にはフリーターとして
働いていた。

2度目は
25歳の時。看護助手の仕事をしていた時。
憧れの医療の仕事につき、キラキラとした毎日を送っていたのに、仲良くなった患者さんの死が受け入れられず、仕事への希望を失っていき、小さい頃からの夢だった看護師という仕事へも希望を失い…医療じゃ人は救えないんだ…と絶望し…夢も希望も無くなってしまい
死んだ方がマシだと、年末年始の休暇中に飛び降り自殺未遂。
(実際に飛び降りたわけではなく、飛び降りる場所を探し、腰掛けて、あと1歩で落ちるというところまで行った)
だがどうあがいてもあと1歩が踏み出せず
知り合いに助けられ、家族に保護された。
生きていく理由を失ったこの時は、ほんとに抜け殻のようだった。ただ仕事を辞めて
実家で食べて寝てを繰り返していたら
徐々に人間らしくなっていき、夢がなくても生きてていいんだと思えるようになった。
今のところの私の人生で(診断はされてないが)この自殺未遂してるときが最悪の鬱期だったと思う。ただ病院に行く気もなかったため薬も何も飲んでない。実家でとりあえず生きていただけ。
それだけでも食事と睡眠さえ保障されてると
ある程度のメンタルは回復する。ということがわかった。

こんな経験があるからこそ
今、仕事も元気にできてる。ご飯もしっかり食べれてる。ちょっと睡眠に問題あり。
誰かがいればわいわい楽しく喋る。
趣味のライブにも行けてる。楽しいという感情もある。
ただ、1人になると寂しさに襲われて泣き出す。なんか前までと比べて本の文字が頭に入ってこない感じ。

私の経験からすると
元気な状態なのに、うつだと言われてびっくりしたわけだ。

こんな元気なうつ病もあるんだなぁと実感。
身体は元気だと思っていても
心は疲れてるのかもなぁと悟り
心の休養期間と題し、休日は意識して体を休めて、のんびーりする時間を作ったり、誰かに会っておしゃべりして頭の中を整理したり、心が元気になりそうなことをやるように心がけている。

あとは通院を勝手にやめないように気をつけねば。元気になった!って勝手に通院やめたら結局ぶり返しちゃったりするんだよね…メンタルは特に!


今はとにかく休める時は休む
病院にちゃんと通う。を目標に
頑張っていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?