見出し画像

おれたちは「ズッ友」!!!!

みなさんはじめまして!かすてらです!
この度ぷりぷりーぐ8期にてリーダーで応募しました!
本noteでは自分のことやチームのことについて書いてあります!


自己紹介


改めましてこんにちは!かすてらです~
みんなからは「かすてぃーら」「てぃーら」って呼ばれることが多いです!(そう呼びたかったら読んでください✨)
前期(7期)はNocturnalというチームにいました!
雀魂ではCaste_llqという名前でやらせてもらってます!
職業は学生で、今は大学3年生です!
(趣味等については後日スライドで掲載する予定です)

麻雀歴は1年半くらいで、4麻段位が雀聖1です。麻雀をはじめたきっかけは、「Mリーグで岡田紗佳プロが国士無双十三面待ちをアガった」切り抜き動画を見たことでした。当時の自分には何がどうすごいのかサッパリでしたが、それをきっかけにMリーグを見るようになりました。たぶん麻雀が全くわからないまま1か月くらいはMリーグを見ていたと思います(笑)それから「自分も麻雀打ってみたいな!」と思うようになり、今に至ります。
今年は月平均70半荘くらいのペースで段位戦を打ち続けています!

直近4443 ぎょえ~

自分の性格はどちらかというと温厚で、やわらかいタイプかなと。
ぷりぷりーぐ前期にて、Nocturnalのリーダーのあわぺなさんと、Beyond Celestialのリーダーのvichiさんから自分のことについて書かれているnoteを書いていただいたので、ぜひご覧ください!ちなみに自分のことだけじゃなく、どんなアピールがあるか、どんな人がいるか、自分と同じ元Nocturnalでリーダー候補者のYU--DX(マツコ)さんのことについて書かれていますので、一石四鳥くらいありますよ~

あわぺなさんのnote


vichiさんのnote


(リーダー)応募のきっかけ

前述したとおり、前期はあわぺなさんから指名をいただき、Nocturnalというチームにいました。Nocturnalで過ごした時間はめちゃくちゃ楽しかったし、リーグ戦はもちろん、他チームの人とも交流が広がっていいことづくしでした!ほんと楽しかったです、ありがとうございます。

Nocturnalは残留できずに解散してしまいましたが、

「めちゃくちゃ楽しかったし今期も参加したい…!リベンジしたい!」

と自然に思いました!
そこから周りの人に肩を押されたこと、リーダーやってみたいな~とずっと思っていたことから、今期リーダーとして応募することを決めました。

リーダーとして自分が自分から楽しいことを主催して、みんなで楽しい時間を共有できたらいいなと思ってます!友人戦や合同観戦の主催はもちろん、ボドゲ等の親睦を深められるゲームも主催したいです!たくさん交流してチームのみんなには友達をたくさん作ってもらいたい!




チームコンセプト


自分のチームコンセプト。それは・・・



おれたちズッ友!!で雀力向上



承太郎もビックリ


って思った方も多いと思います。てか自分が見てもそう思う。
説明しますと、自分がチームを組む時に一番大事だと思っているのが、「リーグ戦中に仲がいいのはもちろん、もしチームが解散してしまってもずっと仲良くて関係性が続くこと」なんです!チームが解散した後にリーグ戦中よりも話したりする機会が減ってしまうのはあるかもしれませんが、そのまま全く話さなくなっちゃったら・・・と考えたらちょっと悲しくなりますよね。もし今期で解散することになったとしても、ずっとチームで仲良しがいいな、おれたちズッ友だよな・・・というところからズッ友はやってきました(自分のボキャブラリーだとズッ友という言葉しか出てこなかった)。まあ今期で解散する気はないですが!!自分の雰囲気的にも、ズッ友になろうよっていう感じが合ってるかなって思います。
まあ噛み砕いていうと、とにかく楽しくやろう!!ってことです!楽しむことがモットーです!

雀力向上のために、牌譜検討も積極的に行っていきます!麻雀のリーグ戦なんだし、麻雀には真剣に向き合いたい、もっともっと上手くなりたい、チームのみんなと一緒に雀力向上したい、と思っています。ぷりぷりーぐの試合の牌譜検討はもちろん、段位戦等の牌譜検討や何切るもできるような環境にします!検討には麻雀AIの(復活していれば)NAGAやmortalを使いながらの検討を予定しています。みんなで意見を言い合ったり、困ったところは気軽に聞けるような環境にしたいなと思ってます!真剣にワイワイしましょう🙌

また、いつも通りに検討する意外にも、雀力向上の一環として、こんなことができたらいいなと思っています。

1.チーム内友人戦→牌譜検討
これは他チームでもやっているところが多そうですが、チーム内で友人戦をした後、そのまま牌譜検討する、みたいなやつです。一人一人の気になったところについてチームで議論できたらいいですよね!

2.何切る超会議!(みたいなやつ)
これは日本プロ麻雀協会のYouTubeでみたことがある人も多いでしょう!
ある麻雀の牌姿から3人のプロが何を切るかを答えて、どれが一番優れているかを議論するってやつです。これを自分たちでできたらいいなと思ってます!お題の牌姿は好きなように用意します。チーム内で全然答えがまとまらなかったやつはX等で共有できたらいいなと思います。



どんな人とチームになりたい?


自分がこんな人とチームメイトになりたい!というのをまとめてみました!

  • 相手に対してリスペクトがある人

  • 打牌批判をしない人

  • 自身の登板日以外も応援に来てくれる人

  • 麻雀の向上意欲がある人

これを全部ひっくるめて自分が「この人とチームを組むと楽しそうだな」「ズッ友になりたいな」と思った人をチームメイトに選びたいです!
選びたいと思った人をできる限り枠にはめずに選びたいので、1人は新規枠、2人は自由枠とすることを予定しています!

ズッ友パワーをぷりぷりーぐで解き放ちましょう!!


120% 出しましょう!!


おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ここまで読んでくれたあなたは「ズッ友」への第一歩を踏み出したのではないでしょうか😆
「かすてらって人いいな!」
「かすてらって人のチームに入りたいな!」
と思ってくれた方がたくさんいると嬉しいです!それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?