見出し画像

本物の資産を生む条件

資産形成を始めた理由 
資産とは何か?編の続きです。
時間の自由が欲しくて「資産形成」と
言われるものにあれこれ首を出して2年
300万ほどかけて全く成果が出ません。。

偽物の資産形成の匂い

上手くいかなくても実際に行動してみることは
無意味ではなさそうです。
今思い返すとここで資産形成なんて無理ーー!
そんなものは無いーー!
と諦めずにあれこれやり続けてよかったと思います。

色々な人や商材や仕組みを知る中で
これは怪しいなと言える基準が徐々に見えてきました。

すぐに〇〇
→長期的な経済、時間、精神の自由を
作ってくれるものこそ資産だと思います。

限定〇〇
→本物の限定は「限定」なんて言わないと思います。
大切なのはそれが限定的な情報か見極められる自分になること。
勉強することが大切ですよね。

簡単に/自動で〇〇
→簡単にできたらみんなできていると思うのです
 
月収〇〇
→今、実際に資産家と言われる方と触れる機会があって思うのですが
びっくりするぐらい普通(失礼な言い方)で、
資産を持っていることを表に出しません。
誇示する必要もない精神の自由があるのと
むしろ危険性が増すだけと
理解しているからなんだと思います。
あと、月収は豊かさを計る物差しにはならない。

例えどれだけ紹介してくれた方が魅力的でキラキラしていても
わたしは↑の言葉ででてきたら怪しいと思っちゃいます。

結局はまず自分が勉強して自分を変えるしかない

何だか批判的なことばかり書いてごめんなさい。
でも本音でいうと、
どんなものに出会うか とか
何を始めるかよりもはるかに大事なところで
まず

自分自身を資産形成できる自分にする

自分自身に投資する 
= 人格を身に付ける
= 知識を身に付ける
が大事なんじゃないかと思いました。

なので、今の生活の中でできることは無いかな?
というか、わたしが想像する豊かな人生を送っている人は
どんな生活を送っているかな?
と想像してみるところから始めました。

そう考えると少なくとも↓のような一週間は過ごしていないなーと

平日の仕事の忙しさにばかりフォーカスしていましたが
大事なのは土日の仕事が無いところでわたしは何をしているのか?

平日の忙しさを言い訳にして漂うように生きているだけ
それで豊な人生にしたいなんて虫が良すぎるんじゃないかな?

→→→vol.2-8 家計簿ver1.0 全てを3つに分類する

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨