見出し画像

楽待から不動産セミナーに参加してみる。なんで毎回拉致されるの?

自分が買う不動産の相場を勉強するために
楽待さんで紹介されているセミナーに
参加することにしました。

楽待セミナー検索条件

開催都市は住んでいる近くで
平日は会社を抜け出すことはリスクが高いので
土日祝にして
一棟しかやらないと決めていたので
一棟マンションか一棟アパート
もちろんテーマは物件購入と
あと融資については当時全く何もわからない
というか
銀行は貯金するところ
ぐらいの認識しか無かったので
融資にもチェックは入れました^^

たぶん会社員で不動産を始める人は
みんなこんな感じになるんじゃないかなと思います。

セミナーという名の販売会?

業者さんに関わらず、セミナーはびっくりするほど
同じ形式のものが多かったです。

会場に着くと大体10人~30人程度の人が集まっていて
業者の方がスクリーン越しに説明をして頂けます。

当時は後に事件になるスルガショックが起こる前だったので
会社員の人が不動産を始めるのは
ちょっとしたブームみたいな印象でした
「サラリーマン投資家」って良く言われていたイメージがあります。

なのでどの業者さんも
今がチャンスです!!
と鼻息は荒めです。

そして、決まって将来の不安を煽ってきます
皆さんが会社員を定年する頃
年金はもらえるのでしょうか?
と言うことはごもっともですが、
今、目の前で熱弁されているあなたも会社員だと思うのですが
ご自身はどう考えてるのかなーなんて思ってました。

前提の話の次はその業者さんから不動産を買った
お客さんの成功体験です。

どこどこの物件を買って、買った後の入居まで
サポートして頂いて満足です!って感じの話です

わたしはどれくらいのお金をかけて
どれくらい儲かっているのか
を知りたいなと思ったのですが
なかなか具体的な数値は教えてくれません
そりゃまー集団セミナーじゃ
個人情報の開示も限界がありますよね。

おそらくポイントとしては
その業者さんが「信頼できます」って
ところをアピールしたいんだと思います。

というのも
不動産業界って
本当にびっくりするくらい
簡単に会社が潰れたり、新しくできたり
当時メールのやり取りをしていた担当の人が
数か月後には会社名が変わってメールがきたり
個人情報の保護もへったくれも無いのです。
入れ替わりがめちゃめちゃ激しい。

わたし自身も当時知り合って
具体的に不動産購入に至らなかった業者さんで
今も残っているところはほぼ無いか
少なくともその担当の方は辞めています。。。

セミナーが終わるころ。背後に待ち受ける黒いスーツの軍団

概ね1~2時間程度のセミナーが終わるころ、
気が付くと会場の後ろにスーツの軍団が横一列に
待ち構えています。

小学校のときの授業参観みたいな図です。

そして壇上の方の合図とともに
参加者一人に対して一人の営業方が声をかけます。
「良ければ個別に面談させてください」
もちろん断ることはできますが、
さっきも書いたように集合セミナーだと
個別の具体的な内容まで見えないので
じゃあ聞いてみましょうとなるわけです。

別の個室に通されて
個人情報をあれこれ書き
簡単なヒアリングの後
こう切り出されます
「まさに今条件に合う非公開物件があります!」
「今なら〇〇様に最初にご提案可能です!」
「今を逃すと他の方に取られてしまう優良物件です!!」
早急にご決断をお勧めいたします!!!」

今こうやって字に起こしてみると
んなアホなーー笑
って思いますが。
その場の雰囲気とは怖いものです
「えっ?そうなの?」
「じゃあ、ちょっと検討してみようかしら」
って気持ちになります笑笑
(わたしの意志が弱いだけかも)

でも良く考えてみましょう
どんなに少なくても数千万もするお買い物
その場で決断できるわけありません
ましてや自分自身まだ勉強中の身なのに!
仮に本当に優良物件だったら
そんな今日あったばかりの私に
紹介しなくね?

結局セミナーという名の
業者さんが売りたい不動産を売る販売会だと思いました

→→→結局利回りは何%が良いの?

||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう^^


サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨