見出し画像

ボクサーの林郁婷選手を女性と認めないJ.K.ローリングに対して台湾で抗議の声。ボイコットする人も続出

チャイニーズ・タイペイ(台湾)の林郁婷(リン・ユーティン)選手は、国際ボクシング協会(IBA)の性別検査に合格しなかったため、2023年女子ボクシング世界選手権への出場が認められませんでしたが、2024年のパリ・オリンピックでは出場が認められました。

これに対して、一部の人たちが、該当する女性ボクサーを「本当は男だ」「トランスジェンダーだ」などと事実無根のデマを流して誹謗中傷する騒ぎとなりました。

そのひとりが『ハリー・ポッター』の著者で知られるJ. K. ローリング氏であり、7月30日、IOCのXに関する決定に関する記事をシェアし、「この狂気を終わらせるには何が必要だろうか?女性ボクサーが人生を変えるような怪我を負うのか?女性ボクサーが殺されるのか?」と投稿しました。

これに対し、台湾の主要新聞の一つ、リバティ・タイムズはローリング氏の発言を激しく非難し、彼女は無知で世間知らずだと指摘しました。

「私たちのリン・ユーティンは完全にトランスジェンダーではない!」と同紙はXへの痛烈な投稿で述べました。「J・K・ローリングがこの違いさえも分からないのなら、この編集者は彼女に小説の執筆に集中するよう勧めている!」

台湾のもう一つの主要紙である聯合報もこの意見に同調し、この騒動を「J・K・ローリングですら誤解している」という「誤ったトランスジェンダー論争」だと非難しました。

政治家たちも意見を述べました。「近年、J・K・ローリング氏のトランスジェンダー問題に関する意見や姿勢が非常に物議を醸しているという事実については、話すまでもない。ただ一つだけ言わせていただくとすれば、それは身分証明書の番号だ」と基隆市議会議員のティウン・ジホ氏は フェイスブックに書きました。

台湾国民の国民識別番号は、男性が1、女性が2で始まります。「もし彼女が生物学的に男性で、競技でより良い成績を得るために性別を変えたのであれば、彼女の身分証明書は2ではなく1から始まるはずだった。なぜなら、28年後にオリンピックに参加するためだけに、生まれたばかりの赤ちゃんがこんなことを企むはずがないからだ」と市議会議員は続けました。「魔法や魔術を専門とする小説家にとっては、これは理にかなっているかもしれない。しかし台湾では、出生後に自分の身元や性別を登録することは、これ以上簡単なことはない」

抗議はソーシャルメディアにも波及し、台湾の元ファンはローリング氏を否定し、彼女の作品をボイコットすることを誓っています。

「J・K・ローリングは台湾のオリンピック選手がトランスジェンダーとして競技に参加していると疑っている。私はハリー・ポッターの関連商品と映画を全てボイコットするつもりだ」と不満を抱くファンの1人が宣言しました。また、他の多くのファンも作者の姿勢に失望を表明しています。「ハリー・ポッターは大好きだけど、ローリングはもう好きじゃない」

IOCの医療責任者は、ボクシング選手のテストステロン濃度が高いのは実際、普通のことだと判断した。どの女子選手もそうである」と説明しています。

林郁婷(リン・ユーティン)選手は、出生時に女性として登録されています。新北市立鶯歌中学校が制作した中学時代のドキュメンタリーによると、彼女は中学生の頃から女子ボクシングの大会に出場していました。1995年生まれの林郁婷選手は、母親を家庭内暴力から守るために13歳でボクシングを始めたと母親が明かしています。

参考となるウェブサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?