マガジンのカバー画像

ものの見方を疑う

33
既存の「ものの見方」を取り急ぎ疑っています
運営しているクリエイター

#思考の共有

21. 「産業革命」の地域性

今日、全ての考え方の前提に、「初期採集・狩猟経済から次段階へ、それからまた次の段階へと『…

20. 現代という世の中

今、私たちが生きている世界のことを、頭脳の暴走した社会だと考えている。現代社会は「認識」…

1

19. 「大英帝国」の特異性?

どの国の文化も言語も、異なる文化や言語と互いに交わりを持ち、影響を受け与え合いながら存在…

2

【番外】土台すら借物

学生の頃、明治〜昭和初期の西洋建築を見る度に、どこか違和感を覚えた。しっくりこないものが…

18. 言語の違いが意味するもの

「ヒトの体と脳というハードウェアの中に、基本機能として人類共通の『ある一定の思考方法』と…

【番外】「日本」の中で「英語」

日本人が英語が苦手なのには、案外深い理由がある。ので、苦手で然るべきだと思っている。 ど…

1

17. ヒトの高次性、言語の独自性

人間は高度に発達した脳を持ち、言語を操り、思考と想像と創造が可能である、この高度な能力は人類共通であり、ゆえに言語と思考と想像と創造の力は、人間皆が平等に有するものである、という考え方に懐疑的だ。 懐疑的だというよりも、いくつかの事象が混同されているように思えてならない。 そもそも、現実の「認識」の「音への置き換え」と、「その蓄積」が言語の始まりだと考えていて、そういうことが可能だった脳を有する、ということがヒト共通の特徴なのだと思っている。また、ヒトの最大の能力は、その

【番外】文化と文化の組み合わせ 3

非常にざっくりとした「文化」のイメージの話。 歴史的に、明確な自己アイデンティティを持た…

【番外】文化と文化の組み合わせ 2

国を問わず、「西欧」の文化を若いうちに学んで帰ってきた日本人たちは、芝居(と文学)に啓蒙…

1

【番外】文化と文化の組み合わせ

日本語を母語とする者が、海外の文化や文学、概念などを学んだ時、どの国のものを主に学んだか…

1

16. 言語と文字 2

音が文字となって実在できるようになり、ヒトの頭の中の疑似現実が、「文書」に変換されて現実…

【番外】「文字そのもの」の持つ特徴

概して「東洋」は、現世的と聞く。確かに、何事においても、まずは「認識→対処」という基本行…

15. 言語と文字

具体例を出してしまうとややこしくなるので、あくまでざっと「こんな感じ」とまとめておきたい…

【番外】「擬似現実」の認識の仕方

頭の中に人が作り出す「擬似現実」ではなく、人間が現実の中に作り出す「擬似現実」ーー例えば役者が舞台上、もしくは画面上に作り上げるフィクションの世界などの話。 役者が自分の体と声を使って、誰か別の人物を作り上げ、その人物たちが架空の現実の中で架空の人生を生きる、というのが「ドラマ」、つまりは現実において実際に見ることができる擬似現実と考えている。この擬似現実との向き合い方は、文化によって(言語によって)異なる。捉え方、認識の仕方がおそらく異なる。 一般論としてだが、例えば英