見出し画像

千里の道も一歩から

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」
イチローさんの言葉です。
やはり、千里の道も一歩から、ですね。

『秋本治の仕事術』では、ジャンプで長く連載された『こち亀』の著者が、「40年間休まず週刊連載を続けられた理由」が綴られています。

1年が積み重なって10年となり、10年が積み重なって40年という長期連載になりました。

『こち亀』が40年続いた秘訣として、変化を恐れないことがあげられます。

「変化を恐れないこと、これはマンガ以外の仕事にもいえる」P24

画のタッチを見ても、連載当初とはまるで異なります。

最初は劇画風でしたが、徐々に画風が変化しています。

後半の第5章では、「健康術」について語られます。長期連載をこなしてきた秋本先生だからこそ説得力があります。

身体あっての物種、やはり身体は資本、です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?