現在地

今日は久しぶりに病気について書く。
野球の季節が終わり、今は読書が唯一の楽しみである。

ジストニアの症状になり、約二年に経つ。とはいえ、昨年の三月に診断されるまでは、ジストニアという病気すら知らなかった。

この二年は本当に乱高下の日々だった。ボツリヌス菌の注射は利いてはいたが、斜頸は治らない。

年が明け、リハビリを始めたり、周囲の支え、自分自身の考え方の変化などにより、症状が改善されてきた。

一年を要した。

五月、六月は主治医も寛解すると踏んでいたように思う。「八月の注射で終わりかな」と言ったからだ。

やはり、人生は好事魔多し。
七月になり、症状が戻り始める。
急遽、七月の末にボツリヌス菌注射を打った。

本来は急には打てない注射だという。主治医は「ボツリヌス菌は厳重な管理が必要だから。たまたまストックがあったから、今回は打てた」と言った。

八月から九月は絶望した。
治ると思ったものがもとに戻り、振り出しになったからだ。
くわえて、症状が改善していたため、もとに戻った反動は大きい。

要するに前より、症状が酷く感じる。あくまでも感じられただけだ。実際はそうではない。良かったときがあった分、悪く感じた。

今は注射の効果とリハビリで悪くはない。

仕事も楽しい。読書は感想を書くのが追い付かない(笑)

正直、毎日きつい。しかし日々に感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?