見出し画像

ジストニア闘病記×プロ棋士への道 4

ジストニアの治療で使用しているボツリヌス菌注射は、

効き目が出るのに2~3週間かかります。効果は2か月程度です。

ちょうど、今が一番つらい時期かもしれません。

閑話休題

最近、「探偵が早すぎる」というドラマにハマっています。

決めゼリフ「トリック返し」というキーフレーズがあるのですが、

まさにあのドラマのパロディですね。

主演が滝藤賢一さんなので、なおさらパロディが生きています(笑)

◎「本当に怖いキラーストレス 頑張らない、あきらめる、空気を読まない」(茅野分) ストレスは万病のもとだと改めて認識しました。ストレスは脳の神経回路を狂わせ、心、最後には命をも危機にさらす「キラーストレス」と化します。ジストニアの原因は、根本的には解明されていないとはいえ、ストレスも悪影響を与えたのは間違いがないしょう。ストレスは溜まるものなので、どう解消するかがカギですね。

●今日の将棋

1.五手詰め七手詰め→60

2.将棋ウォーズ→3勝3敗

3.『寄せの手筋200』(金子タカシ)→第49問~第51問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?