見出し画像

映画「トップガン マーヴェリック」

今日は映画「トップガン マーヴェリック」を鑑賞した。

私のツイッターなどを見ている人からは「ウマ娘がコラボレーションしているから見に行ったのではないか」と思われそうだが、実はそうではない。1986年の「トップガン」も見たことがあるのである。

確か父親が海外出張に行ったときに現地で買ってきたVHSビデオだったので、字幕は全然なかったので何を言っているかわからなかったのだが、映像だけでもかなりすごいものだと思った(とはいえ、全然ストーリーが分からないのもなんなので、その後テレビ放映した時やレンタルビデオなど「日本語吹き替えや字幕があるバージョン」でしっかり補完はした)。

もっとも、公開間近だということを知ったのがウマ娘公式ツイッターだったりするので、まあやっぱり「ウマ娘がきっかけで見に行った」ことにはなってしまうかもしれない(苦笑)。

で、そのうち見に行きたいとは思っていたのだが、6月6日に「6月10日から入場者特典でマヤノトップガンの公式イラストカード配布」と告知された。たまたま6月10日は公休日であったのだから、もうこの日に行くしかないだろうと、即座にイオンシネマで予約を入れてしまった。予約を入れた理由は「映画館で見るなら後ろの方の真ん中近く」が特等席だと思っているので、そういう位置の席を確保したかったからである。

画像1

朝一番スケジュールで予約したのだが、これは「もしカード入手目当てで行列ができていたらどうしよう」と思ったからなのであるが、幸いほとんど先客はいなかった。まあ昼過ぎにはメルカリやヤフオクには既に並んでいたけれど。

画像2

準備万端。ちなみにイオンシネマでは500円追加でアップグレードシートというものが用意されているので、そちらにした。荷物置き場もあるし、1ドリンク無料であるから、なかなかお得だと思う。

画像4

9:20あたりから入場が始まった。

画像4

無事にカードは入手出来た。同時刻に開始の作品もいくつかあったのだが、「トップガン マーヴェリック」だけ別にされていたのは、カード配布の都合であろうなぁ。

画像5

画像6

座席表はこんな感じ。D-25、最後部の真ん中寄り。

映画の内容について細かく書くわけにはいかないのだが、しょっぱなからハラハラするような展開があったり、劇中ミッションの困難さ、終盤の展開などはすごかった。もちろんハッピーエンドで終わるだろうとはわかっているのだが、そこまでの展開の作り方が秀逸だと思う。

ところで、パンフレット品切れだったので入手できず。これはもう一度パンフレット購入のために見に行ったほうがいいかもしれない。

画像7

(2022/06/11追記)パンフレットだけ購入できました。また見に行きたいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?