見出し画像

息を吹き返したカメラたちのお話。壊れたフィルムカメラ、どうする?

夜、娘が隣で小さく寝息を立てている。
今日は1日、眠っては起きて、食べて、眠って、を繰り返しているうちに夕方になった。コロナで相変わらず体調は優れなかったけれど、昨日ほどの悲壮感はなくていい日だった。

年末から描きたいと思い続けていたカメラたちの修繕について。
これは、本当に頼む人による、というのに尽きました。フィルムカメラブームなのに、部品がなかったり、直してくれる人が減ってしまったり、メーカーはもう消滅していたり、なフィルムカメラ。そのカメラが壊れた時、私たちには何ができるのでしょうか。

1買い変える
安価なフィルムカメラで、かつその個体に思い入れのない場合、前に書いたような保証のあるカメラ屋さんにジャンクとして下取りをお願いし、同じ機種を買い変えるというのも一つの手です。一眼レフカメラの場合、修理費は14000〜ほどのところが多くなります。数千円のカメラの場合買い替えも念頭に入れる方が良いと思います。

2修理に出す
修理をしてくれるお店を探して、見積もりを取ってもらいます。フィルムカメラは精密機器なので、工賃が高くなるのはどうしても仕方ない印象です。といっても個人のお店の裁量で価格は決定されているので、高い安いがあります。3万円以上など、高いと思った時は違うお店に見積もりをお願いするのも良いでしょう。

3諦める
フィルムカメラは故障やトラブルとどうしても共生していくものだと、数年使って気づきました。だってもう40年とか、いやもっと年月の経っている精密機器、周りを見回して、そんな精密機器ありますか?スマホですら数年で寿命が来ます。存在しているだけでも奇跡です。フィルムカメラとの付き合いはデジタルよりよっぽどめんどくさいので、付き合いきれない!とデジタルにいくのもありです(きっと戻ってくるのだけれど)

1はNikonEMで起こりました。何度か書いていますがフリマアプリの整備済み品が壊れていて、代替を送ってもらってもまた壊れていて、チャンプカメラで買ったものも壊れていて(これは保証で返金してもらえました)おぎさくさんで買った個体が今も快調です。EMLOVE。Nikonの隠れた名機だと思っています。
(EMはおぎさくさんの本間カメラサービスさんでの点検整備済み品で16000円くらいでした、修理費を考えると破格)

2はNikonFE2とPENFTで経験。修理費をトータルすると考えたくないですね。

特にPENFTは最初からトミーのリペイントさんに出会えていればと思いました。もともと製造の仕事をされていた方の経験や、こういう症状が出るということはここが悪いと思われます、という予測、この治し方でやってみて、だめならコストも考えてこうします、という提案、どれをとっても素晴らしいお仕事でした。直してもらえたFTは幸せ者だね。こちらも戻ってきまして、修理後の写真を見たら、FTってこんなにいいカメラだったんだと愕然としました。

FE2の修理は以前の記事に書いたのですが、シャッター不良が起こりました。タカナシカメラさんで買って一年保障は過ぎていたので、EMについていた点検表の本間カメラサービスさんにメールをして、見積もりが14500円だったのでお願いすることに。やはり電子基盤に問題があったようです。ファインダーも綺麗になっていて(どうしてもすぐにチリ汚れが入ってしまうんですけど前よりはピカピカ)シャッターボタン横の多重露光レバーがぷらぷらしていたのも直してもらえたようでした。あれ、ぷらぷらしていたのは間違いだったのか、どうりで使いにくいと思った。ありがたや。

FTは上沢写真機修理店さんで修理をお願いして、オーバーホールまでしてもらったのですがピントが合わない事態が起き、以前から気になっていたトミーのリペイントさん(修理例のブログの詳しさと多様さがすごい)にメール。ホームページのトップにある修理費があまりに安くて、ほんとうかな…と思っていたらその通りでびっくりしました。そして作業について事細かにメールをくださり、質問をしても丁寧に答えてくださりました。安心感すごい。今回は前に剥奪したミラーをつける際の接着剤の厚みでピント位置がずれて、無限遠が出なくなりさらにファインダー上のピントと、本当に写真に撮れているピントがずれていてどんなに頑張ってもピンボケ写真が撮れていたのでした。恐怖ですね。私の目がおかしいのか?なんて何本フィルムや撮影機会を無にしたのだろうか(遠い目)トミーさんは異常を一発で見抜いてくださり、そのまま溶剤が使えないかなど試してくださり、どうしてもダメで分解してミラーを叩き割って、新たなリターンミラーをつけてくださったのでした…ありがとうございました。リターンミラーの在庫があるのも、トミーさんくらいなんじゃないかな。露出計も少し狂っていて、いままでの関東カメラサービスさんのアダプターを使ってだとかなり露出オーバーで撮れてるのでは?とのこと。たしかに!!(なんでだろ〜と何段か絞って撮っていた)露出計の調整もできるけれど、これなら変圧器なしのアダプターがちょうど良くて、600円くらいでAmazonで売ってますよと教えてくださいました。神か。点検までしてくださり、元気になって帰ってきました。やっと本領を発揮してくれているFTさんです。素晴らしいな。

そんなこんなで、やっと手元にあるカメラは全て元気に。CONTAXTvsは諏訪カメラサービスさんでオーバーホール済みのものを中古で購入しています。ちゃんとたくさん撮るからね!!と思う年明け布団の中でした。ちゃんちゃん。

PENFT


PENFT
PENFT

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはフィルムと子どもたちとの旅に使わせていただきます。