見出し画像

お菓子教室に行きました⑤

こんにちは
お菓子のカシオペヤです。

おいしいお菓子が作りたいです。
おいしいお菓子とは、、
幸せの定義くらい個々にちがうかもしれません。
ググってみたところ、世界でいちばん売れているお菓子はポッキーのようです。
日本ではロッテのチョコパイが人気だとか。
わかります。

先日読んだ西村ゆかさん著「転んで起きて」の中で、病床のお母様にお見舞いで持って行った焼菓子の半分を手渡され、どうしたの?と聞いたら「これが一番おいしかったから一緒に食べようと思って残しておいたの」と言われにこにこしながら食べたというのがありました。
素敵だなぁと思いました。
半分こ。


④のつづきです。まとめ。

⚫︎アトリエ杏さんのお菓子教室に行って良かったことは

・自分レシピのお菓子を業務用オーブンで焼いたのがうれしかった

・新しい混ぜ方や材料の扱いを知った

・梱包、制菌方法についておしえてもらった

・製菓中の素朴な疑問あれこれ解消(事前に聞きたいことをメモして行った)

・お菓子屋さんの立ち居振る舞いを垣間見た

⚫︎出来上がったお菓子の変化は

・ふかふかやわらかだけどパサつかない、バラバラにならない

・香りがいい(家庭の手作りお菓子の香りとちがう気がした)

・もともと焼いていた自分の菓子もそれほど悪くないと分かった


楽しかったです。

ありがとうございました^ ^

サポートいただけるとうれしいです。新たな世界への扉を開く糧にします!