見出し画像

激痛で始まる月曜日

一昨日、部屋の中にアシナガバチが入ってきた。
今、外装塗装(リフォーム)中で、窓は閉め切っているので
どこから入ったかは不明だ。
アースなどの殺虫剤がなかったので、天井に止まってる蜂に
制汗剤のスプレーを吹きかけた^^;
とりあえず、水分をかけたら落ちてくるだろうから、
落ちたところを叩けばいいかな、と。
ところが制汗剤がかかるとすぐに部屋のどこかに飛んで行ってしまった。
最近は夜中に蚊に刺されて目覚めることもあったし、
夜に刺されたら嫌だなと思いつつ、蜂は行方不明のまま。

今朝、パソコンの前で作業してると、目の前に落ちてきた。
今だ!とばかりにティッシュを丸めたもので何度も叩き、
ようやく退治できた。

で、出かけようと車の鍵を鍵置き場からとった途端
「イテッ!!」っとなって鍵を取り落とした。
床をみると、なんとムカデが…..
ムカデに噛まれてしまったのだ。
すぐさま箒で家の外に出したものの、どう処置をしていいか
分からない。
というか、痛すぎてつい声が出てしまう。
あいたたたた…..
噛まれたのは左手中指の先で、ズキンズキンという脈打つ痛さだ。
とりあえず、右手を使って、毒が入ってる場合を想定し
絞り出す行為をし、その後流水にしばらくつけていた。
後で調べると、ムカデの毒は熱に弱いからお湯につけた方が
いいという記事もあり、「いやそれは間違ってる」との反論もあり、
何を信じていいのか分からない。
いずれにせよ、ショック状態とかにならなければ病院へは
行かなくていいようだ。
一時間くらい経つと痛みも引いてきた。
なので、外出することにした。
先週、隣の街、中津市で美味しいトンカツと、道の駅で美味しいお弁当が
あったので、リピートするつもりだったのだが、片道1時間かけて行ったのに
なんと店が定休日(Googleには営業中となっていた)
仕方なく、近場で自分が知る優良店「翔天食堂」でメンチカツ定食
を食べた(扉写真)
その後、道の駅なかつに行ったが、お目当てのお弁当は売り切れ…..
ムカデといい、とんかつ店といい、道の駅といい、今日は
とことんついてないようだ^^;
仕方なく別のお弁当を買い、ジャージー牛乳ソフトを食べ帰宅した。

僕は山の中に住んでいるが、とにかく虫は多いですよ!!(T_T)
虫嫌いな人は絶対に住めないと思う。
ムカデやカメムシ、ヤマリは、隙間から普通に入ってくる。
近くには、鹿、サル、猪、狸、狐、穴熊、それに最近は
アライグマも野生化したものを見かける。
それと引き換えに、とても静かな環境と、想像を絶する星空、
そして今の季節は夜になるとカエルの大合唱が聞こえる。
そんな一日でございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?