見出し画像

母のコールスローサラダ

 コールスローサラダには思い出があります。私がまだ小学四年生の子供の頃、習いたての合唱クラスのイベントで隣の県の中学校のスクール見学会に電車に乗りあわせて出かけてちょっとしたアクシデントに。
 今もボーッとしている方だけど、もっとぼんやりしている女の子だった私はあっという間に中学構内で迷い子になってしまったのです。泣いている私は無事保護されましたが、落ち込んでいて帰りの電車で引率の方にアイスを買ってもらったのはほろ苦い思い出です。家に帰ってから中学の校長先生から安否を確認する電話をもらいました。
 詳しくはわからないけれど、母はその時に校長先生にこのサラダのレシピを聞いたらしく、その日から我が家のメニューにこのサラダが加わる事に。落ち込みも吹き飛んでしまうくらいにあまりにも美味しくて毎日リクエストした人気メニューの一つです。
 母の作る料理はいつも子供が食べやすいような配慮があったなと思い返されます。それは私が好き嫌いの多い子供だったから。きっと頭を悩ませたに違いない…そんな母の料理は私にも受け継がれていて今度は私の子供たちが食べているのでご紹介します。作り方は簡単!

画像1

キャベツ 1/8
玉ねぎ  小4/1
カニカマ 6本
とうもろこし 50グラム
マヨネーズ 大さじ3〜4(お好みで)
※お酢 大さじ2〜3
胡椒 少々
キャベツ用塩 少々
(※今回は子供用でリンゴ酢にしました)

下準備
キャベツは千切りにして塩をふっておき、一時置いてしんなりさせて絞ります。
(今年はキャベツが固いですね…子供も塩もみして柔らかい方が食べやすいようです)
玉ねぎは水に少しだけ晒すと食べやすいです。

1. 絞ったキャベツと水に晒して辛味をとった玉ねぎ、コーン、カニカマをざっと混ぜる。

2. マヨネーズと胡椒、お酢を混ぜてドレッシングを作る。お酢がない時やレモンがある時はレモンでも代用可能です。(さっぱり仕上がります)

3、混ぜたキャベツとドレッシングをあえる。 

 このレシピはアレンジが幅広くあって、黒酢で作れば大人の味に仕上がるし、カニカマの代わりにシーチキンでも美味しいです。新鮮な大根が手に入ればキャベツと一緒に塩でつけて絞って大根入りも最高に美味しいです。ハーブソルト仕上げにしても◎。

 我が家の何気ない簡単レシピですが、キャベツには子供にも大人にも嬉しい効能がたくさんあります。それにこのレシピならキャベツが少々固くても柔らかくして食べるので大丈夫。今度は私が作るこのレシピを娘も何気なく受け継いでくれたら嬉しいなぁ…なんて思ってしまう我が家のコールスローサラダでした。
是非是非作ってみてくださいね。

#料理
#今私にできる事
#キャベツ
#我が家の秘伝レシピ
#キャベツのコールスローサラダ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?