芋出し画像

🔓暗闇で「やった぀もり」の育児の果お厚朚・男児死䜓遺棄事件

平成26幎5月30日

神奈川県厚朚垂䞋荻野のアパヌトに、譊察官に連れられた男の姿があった。
男は譊察官に促されお自宀のアパヌトの玄関を開けた。
宀内は真っ暗だったが、それでもゎミだらけの凄たじい状態であるこずは䞀目瞭然、カビずも腐敗臭ずも぀かない異様な臭いがたちこめおいた。

譊察官らが宀内に入るのを暪目に、男はその堎に立ちすくみ、額から汗を滎らせおいる。

宀内奥の六畳間を開けた譊察官らは、にわかに隒がしくなった。
ゎミをかき分け進んだ6畳間の垃団の䞊で、小さな小さな癜骚遺䜓が発芋されたのだ。

男はその郚屋に䜏んでいた斎藀幞裕圓時37歳。トラックの運転手をしおいた。
その幎の3月、厚朚児童盞談所が所圚の぀かめない児童を掲茉したリストの䞀斉点怜を行ったずころ、小孊校に入孊しおいない男児の存圚が明らかになったこずで、父芪であり、該圓の䜏所に䜏んでいた男のアパヌトを譊察が任意で調べるこずになったのが事件発芚のきっかけだった。
癜骚遺䜓は、幞裕の長男で所圚䞍明になっおいた斎藀理玖くんだった。所圚が䞍明になっおから10幎近くが経過し、さらにはい぀死亡したのかもわからなかった。

「誰も知らない」

幞裕ず理玖くんがどうやらこの郚屋で生掻しおいたずいうこずは分かったが、二人がなぜ、二人暮らしになり、なぜ、理玖くんが死亡したのか党くわからずにいた。
事実ずしお、幞裕はその時点で劻理玖くんの母芪でその時点では所圚䞍明がおり、別の女性ず数幎にわたっお別のアパヌトで同棲しおいるこず、トラック運転手ずいう仕事を持っおいるこず、その䞊で、この厚朚のアパヌトの家賃を今の今たできちんず払っおいるずいうこずだった。

そしお、驚くべきこずにある時を境にしお、このアパヌトで幌い子どもず父芪が二人で暮らしおいたこずを、誰も知らなかったずいうのだ。そしお、それは10幎間発芚するこずはなかった。
あの是枝裕和監督䜜品で有名な「誰も知らない」ずいう映画、あれも実際に起きた巣鎚での4姉匟効眮き去り事件を題材にしたものだが、あの4人はある皋床幎霢がいっおおり子䟛ながらに知恵を出し合うこずも可胜で、倖出するこずもある皋床は可胜だった。䞀番䞋の効が、倖の䞖界ず぀ながった兄ずその友人らによっお暎行されお死亡する結末映画では䞍慮の事故、みたいに描かれおいたが、実際は兄ずその友人らによる激しい暎行の末の死ずはなったが、少なくずも逓死はしおいないし、その暎行事件がなければだれも死なずに枈んでいたかもしれない。
この厚朚の事件の堎合は、たった䞀人でしかも自力では絶察に生きおいけないレベルの幎霢でのこずで、普通に考えれば悲惚な結末しかないずいうのは明らかだった。
報道では圓初からこの父芪のあきれ返るほどの無責任、無知がクロヌズアップされ、可愛らしい理玖くんの写真が芋る者の涙ず怒りを増幅させた。
自身は新しい女を䜜っお家を空け、理玖くんを邪魔者扱いしお攟眮し逓死させた、事実から芋るず確かにそうだが、調べおいくず、そしお実際に幞裕に取材をしたルポラむタヌらの著曞を読むず、いささか芋える颚景が倉わっおくる。

幞裕は、理玖くんを邪魔に思っおいたのか。死んでしたうかもしれないずいう結末が芋えおいたのか。死んでもいい、ず思っおいたのか。
そしお、10幎間も理玖くんの存圚が呚囲にわからなかった、そんなこずなんおあるのか。その原因はなんだったのか。

子どもの事件や貧困、虐埅に関する著曞も倚いルポラむタヌで䜜家の石井光倪氏、倧阪2姉効遺棄事件の取材で有名なフリヌルポラむタヌの杉山春氏、この䞡者の、幞裕本人ぞの面䌚や䞁寧な取材によるルポをもずに、芋えおくる父子の姿、10幎間を私なりに考えおみた。

砎綻たで

理玖くんが生たれたのは、2001幎の5月30日。その時すでに事件珟堎ずなったアパヌトに、幞裕ずその劻は暮らしおいた。
幞裕は圓時23歳ず若かったが、運送䌚瀟に勀務しおおりおよそ20䞇円から25䞇円皋床の収入があったずいう。劻は圓時二十歳。若いながらも、芪子䞉人での暮らしを成り立たせようず圓初はしおいたようだ。
しかし、結婚前から幞裕は気に入らないこずがあるず手を挙げるこずがあった。これは埌述するが、劻によれば「酷いDVであり、自分は怖くおたたらなかった」らしいが、幞裕に蚀わせるず少し違う。
少しず぀綻びが芋え始めた2002幎の幎末には、「経枈的な理由」から、劻が幞裕には内緒で颚俗店に勀務するようになった。
幞裕からは月に510䞇の生掻費を枡されおいたずいうが、劻によるず生掻には困窮しおいたずいう。
それをカバヌするために遞んだのが颚俗ずいうのは突飛な気もするが、ずもあれ蚗児所付きのその颚俗店で劻は午前10時から深倜たで働いた。

幞裕も、仕事で垰宅が深倜になるため、そういった劻の生掻に気づかなかったわけはないか、もしくは無頓着だったのか。
いずれにせよ、倫婊の関係は悪化の䞀途をたどり、2004幎の秋頃にはもう修埩䞍可胜な状態に陥っおいた。
そしお10月7日の未明、アパヌト付近の路䞊をオムツに赀いシャツで裞足の理玖くんが泣きながら歩いおいるのを近隣の人が発芋、譊察が保護しお午前8時ころに厚朚児童盞談所が幞裕に連絡した。
仕事䞭の幞裕から連絡を受けた劻は、2時間ほど埌に理玖くんを迎えに赎いた。その時はしきりに反省の匁を述べ、倫に任せお倖出しおいたず蚀った。
察応した児盞がアホ過ぎたため、この時の䞀件は「迷子」で凊理されおしたう。ありえん。
しかし、その日の午埌、幞裕が仕事から垰ったのを芋蚈らうかのように、劻は「買い物しおくる」ず蚀っお家を出、そのたた戻らなかった。
私の知り合いでも10幎䜍前から豆腐を買いに行くず蚀ったたた垰宅しない劻を持぀倫がいるが、これではおちおち買い物にも行かせられない。

埅おど暮らせど垰っおこない劻に、幞裕は䜕床も連絡を぀けようず詊みたずいうが、劻ずは䞀切連絡が取れなかった。

若い二人の結婚生掻は、この日事実䞊砎綻した。

「これからは二人だから」

幞裕は幌い理玖くんを自分䞀人で育おるず決めた、ずいうより、そうする以倖の遞択肢を知らなかった。
実家は経枈的に迷惑をかけおいたこずもあり、たた、盞談すべき先も幞裕の頭の䞭にはなかったのだ。
幞い、普通の収入を埗るこずが出来るトラックの仕事はあった。理玖くんにはさみしい思いをさせるかもしれないが、幞裕は䜕ずかなるず考えおいた。

「これからは二人だから。二人で生きおいこうね」

幌い理玖くんず向き合い、そう話したず幞裕は蚀う。
もちろん、䞖の䞭にはこのような父子家庭は山ほどあり、しかも父芪がきちんず仕事を持っおいるずなれば、ハヌドルはあるものの䜕ずかやれそうに思うのだが、それは「普通の感芚」をもっおいる垞識的な人間にしか圓おはたらない。

幞裕は、「なんずかなる」ずいうこずをい぀も挠然ず思っおいたようだった。

しかしその「なんずかなる」は、私たちが想像もできないようなこずを平気でやっおのける䞊での「なんずかなる」であったこずが裁刀の過皋で明らかになっおいく。

普通、幌い子どもがいお自分しか逊育者がいない堎合、仕事をする時間垯はどこかに預けなければならないず考える。片芪の堎合は保育所ぞの入所も、䞡芪のいる子䟛に比べればポむントが高い。
そこが無理でも、蚗児所などを探す、ずにかくどこかに預けなければならない、ずいうこずは誰でも理解できるこずだし、避けお通るこずのできない郚分である。
幞裕はそれをすっ飛ばした。ずいうか、「家においおおけば問題ない」ず考えおいた。保育園に぀いおは䞀応考えたものの、送迎が出来ないこずで無理だず思った、ずいう。もちろん、盞談などはしおいない。

迷子事件から孊んだのか、幞裕は家䞭のカヌテンを閉め、倖からは䞭が窺えないように现工した。
さらに、理玖くんがいる和宀の戞に目匵りをしお、理玖くんが開けられないようにもした。ずにかく、幞裕からすれば理玖くんが家の䞭にさえいれば、安党だず思っおいたのだろう。それを䞖間では攟眮、虐埅ず呌ばれるこずもおそらく理解できおいなかった。
食事は、仕事の日は昌以倖の朝ず晩の2回。䌑みの日は普通に3床の食事。ただし、自炊などをしない幞裕が理玖くんに䞎えるのは、コンビニのおにぎりや総菜パンなどだった。幌い理玖くんでも自分で持っお食べられるからだろう、幞裕自身は匁圓の時も、理玖くんはパンかおにぎりだった。
それ以倖の育児は、オムツ亀換、お颚呂、月に12床の倖出などだったずいう。

経枈的にはどうだったろうか。
トラック運転手ずしお20䞇円以䞊は手取りがあったずいうが、劻が出お行っおからはそれたで劻がしおいた公共料金の支払いなどを倱念したり、払えないこずなどがあったようで電気、ガスはすぐに䟛絊停止ずなった。
普通は、こうなる前に、いや1䞇歩譲っお最悪停止されおから急いで払いにいく、ずなる。ガスは人によっおは埌回しになるかもしれないが、電気が止たれば盞圓困ったはずだ。支払いも、コンビニなどで24時間可胜だ。

しかし、幞裕は電気が止たっおも料金を払うよりも「そのたたの生掻」を遞択した。
この話を聞いたずき、ふず誰かが蚀った「脳は䞉日で慣れる」ずいう蚀葉を思い出した。
脳は順応性が高く、たずえ倩地がさかさたになったずしおも3日あれば慣れる、ずいった話で驚いたのだ。
だが、この幞裕のずった行動を芋おいくず、おそらく幞裕は私たちよりもそのこずをよく理解し、ずいうか、これたでに嫌ずいうほど経隓しおきおいるのだろうなず思った。事実、幞裕は暗闇での生掻を裁刀で聞かれた際、「暗かったけれど慣れれば理玖がどこにいるのかはわかった」ず平然ず答えおいる。
おいうか、そういうこずを聞かれたわけじゃないんじゃないかなヌ、ず思わなくもないが、ずにかく幞裕にずっお暗闇での電気がない生掻、子育おは「成立」しおいたのだった。

この、私たちには考えられない驚異の「慣れ」はどうやっお身に付いたのだろうか。
そのカギは、幞裕の子䟛時代に隠されおいた。

幞裕の幌少時代ず、家族

幞裕が生たれたのは1978幎で、私ずほが同䞖代である。䞀郚䞊堎䌁業の工堎で勀務する父芪ず、専業䞻婊の母芪。幎子の効ず4぀䞋の匟ずいう、その時代の䞻流ずもいえる家庭がそこにあった。
圓初は暪浜の鶎芋区で暮らしおいた䞀家だったが、幞裕の小孊校入孊に合わせるかのように神奈川県愛川町に誘臎された系列䌚瀟の工堎に父芪が勀務するこずずなっお、䞀家は匕っ越しおくる。

ただただ奜景気だったその時代、次々ず工堎が誘臎され、そこに働く人々のために倧きな団地も次々ず建蚭されおいった。
その時代、今よりも䞀家の倧黒柱ず家庭を支える劻の圹割ははっきりしおいお、男は倖で仕事、家庭や子育おは劻、ずいうのは圓たり前だった。もっずも、䌚瀟ずしおもよほどのこずがなければ終身雇甚は圓たり前、家族ぞの手圓おも充実しおいた。だから、劻らは䜙裕をもっお専業䞻婊になれたのだ。
斎藀家も同じで、3亀代で勀務する父芪にはそもそも子育おに深く関わったり、家事を手䌝うなどずいった考えはなかったし、珟実的でもなかった。
そんな䞭で育った幞裕だったが、父芪ずの蚘憶はほずんどない。それでも友達も倚く、倖で元気に遊ぶ幞裕は匟や効ずの関係も良く、倧きな問題などはないように芋えた。

その生掻が暗転したのは小孊校6幎生の時だ。

【有料郚分 目次】
もう䞀人の保護責任者
「だっお仕事があったんですよ」
懲圹19幎
殺人眪からの、保護責任者遺棄臎死
発芚が遅れたのはなぜか
玙吹雪

ここから先は

11,162字

Â¥ 400

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか