見出し画像

【謎の人物ファイル】 催眠術をかけてくるバスのおじさん

今から30年ぐらい前の話。

小学校1年生の僕は、週に一度、催眠術にかかったフリをしなければならなかった。

毎週水曜日、その人はやってくる。

夕方、バスに乗ってやってくる。

催眠術をかけてくるのは、バスの運転手だ。

僕は、スイミングスクールに通っていて、スクールのバスが自宅近くに迎えに来て、それに乗って通っていた。

何故だか覚えていないが、僕の指定席は、運転席の斜め後ろだった。

バスに乗り込むと、他の生徒たちが全員揃うまで、待ち時間がある。

その時間が、僕が催眠術にかけられる時間だ。
というか、“かかったフリ” をする時間だ。

バスの運転手さんは、50歳ぐらいだったと思う。短髪で、髪が硬めだったと思う。見た目は、普通のおじさんだったと思う。


普通のおじさんが、何故か、僕に催眠術をかけてくる。

「だんだんだんだん眠くなる。眠くなる。眠くなる・・・。」

全然眠くならない、、、どうしよう。。。

寝たフリをする。


スイミングスクールまで、バスで30分。
寝たフリをしている。


ちなみに、帰りもだ。


それが、毎週だ。



小学生の時だったか、中学生の時だったか、性格診断テストみたいなものがあった。

「我慢強さ」を現す項目があり、僕は、その部分だけ、抜きん出ていた。

社会人になり、つらい時も耐えられたのは、”バスの運転手さんのおかげ”・・・かもしれない。



ちなみに、スイミングスクールは、3年で、辞めた。

辞めた理由は、運転手さんのせいではないよ。

毎週水曜日にテレビでやっていた、ドラゴンボールが見たかったからだよ。



この体験を書いていて思ったのは、小学一年生でも、気をつかうんだなと、いうこと。

まだ幼いからといって、何も考えていないわけではない。

私の息子は今、0歳。
今後の育児に、生かそうと思う。

〜完〜

いただいたサポート費は発毛、いや家族サービスに使用させていただきます!