見出し画像

研修後にも訪れる人続出。また行きたくなるCasa de 凜の研修とは・・・

一言で「研修」と言っても様々な形態・場所がありますが、Casa de 凜の研修は何が違うのか。語りだすと止まらなくなるので、詳細は今後の凜便りでお伝えするとして、今回はざっくりとポイントをかいつまんでお伝えしていきます!

何するの?!  Casa de 凜の研修とは?!

会議室やホールでのコーチングやディスカッション、ではなく、車での移動中や朝の散歩中、食事をしながらや夜はお酒を飲みながら、気張って考えるのではなく、何気ない会話から課題や”ありたい自分の姿”を見つけていく。友達や家族と別荘で過ごすような、肩肘張らずにリラックスして普段着で過ごすのがCasa de 凜での研修スタイルです。

画像3

研修中の宿泊場所は「Casa de Rin(カーサ・デ・凜)」と呼んでいる、緑あふれる別荘地にたたずむ、薪ストーブがある山荘です。上の写真には写っていませんが、広々としたウッドデッキからの眺めも最高!まるで別荘を訪れたかのような気分で、リラックス。研修なのに、お休みモードのようにゆったりとした気分で過ごせます。

Point❶ 緑に囲まれた湖畔の雄大な自然

空気が美味しい。自然に癒される。体験した人たちが口を揃えて話すのは、Casa de 凜を取り囲む恵まれた自然と環境。この環境があるからこそ、リラックスして、自然に感動し、強ばることなく話が進みます。緑あふれる湖畔でのウォーキングや、晴れた日の夜空etc...。思わず写真に残したくなる自然の姿が、ナチュラルな笑顔と会話を盛り上げてくれます。

画像2

Point❷ 一人一人、その時その時違う研修内容

どこに行って、何を食べて、何を体験するのか。事前にヒアリングした内容をもとに、一人一人に合わせてスケジュールを考えるところから始まります。

画像7

どんなところに行くと気持ちがほぐれるかを考え・・・当日の天候や会話の内容からも柔軟に予定を変えながら、その人にあわせた、その人のためだけの内容に。

そして、その人のその時に必要なことや、できることに合わせて調整しながら会話していくことで、自然な自分と向き合い、対話する。普段はさらっと流してしまっていることや、気にしていなかったことも、違う角度から見ると考えもしていなかったことの発見に繋がることが多くて驚きます。

Point❸ 美味しくヘルシーな食事プラン

画像5

身体を動かすのも、頭を働かせるのも、自然を感じるのも、笑うのも、健康第一。何をするかのアクティビティだけでなく、様々なカフェやレストランなど、素敵な場所で、美味しくて、健康的なお食事が楽しめるように、食事プランを考えています。

Point❹ 地域の人気エリアや立ち寄りスポット

画像6

アウトドアが好きな人は、「UNBY GENERAL GOODS STORE SANDA」でアウトドアグッズを見て、青野ダムを眺めながらホッと一息。それとも、由緒ある禅寺「友松寺」で、知ってはいてもなかなか機会のない座禅で静かな時を過ごすのも貴重な体験。

モノづくりに興味がある人は、森の秘密基地「LA・BO・RA・TORIO」へ。小物から家具まで作ってしまうオーナーの、モノづくりの舞台裏を垣間見ることができます。

Point❺ 1対1や少人数限定でオーナーがフルコミット

画像4

Casa de 凜の研修を支えるのは、全ての研修を担当するオーナーの、家族のような親近感と聞く姿勢。コーチングとはまた違う、友達や家族に相談したり話したりするような気持ちで会話するうちに、見えなかった・考えもしなかった問題や課題、これからしたいことや進め方が見えてくる。だからまた悩んだり、迷った時にも帰ってきたくなる、それがCasa de 凜の「第二の家研修」です。

もちろん、何も悩みがなくても、この地域に魅せられて研修後に雄大な自然や周辺の素敵なお店巡りに訪れる人が増えています。単なる研修で終わるのではなく、そんな身近で、頼れる存在になることがCasa de 凜の研修スタイルです。

Casa de 凜の魅力、少しは伝わりましたでしょうか?

ご不明な点や、研修希望の方はお気軽にご連絡ください。

小野研修


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?