見出し画像

初めまして、さゆっちと申します。

孫二人を育児するおばあちゃん

6才・5才の孫二人を育児しながら、パート勤務・オンライン秘書をしています。現在60才のおばあちゃんです。
私の次男が2年半前に離婚をして、子供二人を連れて我が家に帰ってきました。
そのときから、私の孫育は始まりました。
当時は3才と2才でした。
2度目の育児・・・
自分の子供はみんな独立して、これから夫婦で二人の時間を楽しむことができると思っていた矢先のことです。
でも、前を向いていくしかありません。

正社員からパートへ

孫と同居をするまでは、私は正社員として仕事をしていました。
職場の上司に相談し、正社員からパートに雇用形態を変えてもらうことにしました。
しかし、保育園にすぐに入れるわけではありません。
同居を始める前から入園申請をしていましたが、空きがある保育園はなかなかありません。
そこで、一時預かり保育という制度を利用することにしました。
1か月に12回まで1日単位で、保育園に預けることができます。
でも保育料は割高です。
それでも仕事を続けたかったので、利用することにしました。
保育園に行く日だけ仕事に行きました。

児童館で遊ぶ日々

保育園に行かない日は家にいても退屈するばかりです。
そこで、市立児童館にお弁当を持って行き、一日中遊びました。
児童館には、色々なおもちゃ・絵本・トランポリン・砂場・滑り台・ブランコとそろっていて、施設の内外で思う存分に遊ぶことができます。
同年代の子供さんたちとふれあうこともできます。
毎日のように通い、施設の方とも顔なじみになりました。
幼児にとっては安心して遊ぶことができる場所です。

ここまでお話したことは、2019年1月から2019年3月までのことです。
この続きは、次回のnoteでお話したいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?