見出し画像

育休復帰に肩ひじ張らない(2022年振り返り&2023年所信表明)

3人目の育休中、kawayaです。まもなく2022年が終わり、2023年に入りますね。一年の振り返りと次の所信表明をしておきます。

2022年振り返り

2022年のテーマは「挑」でした。この一年間でやったことは

<キャリア関連>
・E資格スクール受講&試験合格
・AIコンテストチャレンジ
・育休プチMBAマスタープログラム受講
・プロボノ(新オンラインサービス企画)
・転職サイト登録
<家族>
・夏の大冒険(フェリー旅、親子英語プログラム、東北周遊)
・冬のちい冒険(「小冒険」を小1娘が「ちい冒険」と読んで命名)
・保育園役員
・小学校ボランティアスタート
<家>
・家事外注お試し(シルバー人材センター)
・防災器具設置
・物置部屋を片付けて子供部屋へ
・家計改善(格安スマホ変更、投資整理)
<自分>
・日本語ボランティア活動再開&ウクライナ支援
・オンラインコミュニティ継続&新規加入
・オンラインピラティス&ホットヨガ通い

いろいろなことに飛び込んでチャレンジした一年でした。育休中にやりたかったことを網羅できて大満足です。親子留学はコロナで国内(Edventure)にしたけど、とても良かったです。ただキャリアに関しては好奇心のまま点をたくさん作った感じなので、つぎは現実的に広げられそうな領域を明確にして自分の軸にしたいと思います。

2023年所信表明

2023年は復職することもあり、テーマは「寛」。意識としては、復職に対して肩ひじはらず、自分にも周囲にも寛大で、特に家族と一緒のときは寛いだ状態でありたいと思います。行動面ではまわりに頼る。頼ったことは相手に一任して評価しない。仕事も家庭も一人相撲でなくチームで何かを成し遂げる。具体的にやりたいことは

<キャリア>
・自分の働く軸(好き、強み)を明確にする(2021-22でぼんやり見えた部分をはっきりさせる)
・復職面談でやりたい仕事・働き方を伝える
・転職市場にて自分の市場価値を確認
・AIコンペ出場
・プロボノで成果(サービスたたき台)
・仕事関連の資格取得
<家族>
・アルバム完成
<いえ>
・家事負担軽減
<自分>
・上機嫌でいる
・積読本を読破
・運動習慣

新たな一年もワクワク過ごしましょう~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?