「ちょっと息抜きの立ち話」は女性だけでなく男性にも必要だよな、と思う話。
前回の投稿で「実際に会って話すのはやっぱり楽しい。」と書きましたが、実はこれって女性に限った事でなく、それは男性陣、パパ達も一緒なんだな。とうちの主人を見て常々思うので今日はその話を1つ。
私の住んでいるコンドは総戸数660世帯。多国籍で子供もうじゃうじゃいる。そんななか、うちの3兄弟もそれぞれの友達を作り、私達(親)もその親御さんと顔見知りになり仲良くなったりしているわけです。
そんな流れで、いつの間にかうちの主人は、私以上にここで強い繋がりを持つようになり、今ではパパ同士の親交がかなり深くなっています。
どんだけ仲が良いかっていうと、日常のWhat's upグループでのチャットはもちろん、暇が有れば階下でビール、パパと子供でサイクリングや釣りに出掛けたり、極めつけはメンバーの1人が40歳の誕生日だからといって、男共だけで2泊3日バリ旅行に行ったりと。
本当どんだけ仲良いんだよ。笑
とにかく何かあったら、連絡を取りあい、貸したり借りたり、行ったり呼んだり。と、とにかく親交が深い。
そして皆さん料理も上手で「たくさん作ったから」と各国の料理のおすそ分けも貰える。
ありがたい。ありがたい。
こんな付き合いって他のコンドにもあるんだろうか。
どちらかというと男性が外で仕事をして、女性は家で家事育児が多いなか、パパ同士が仕事とは全く関係のない仲間と、日常のたわいない話しや、家庭や子供の事を話せる仲間がいるってとっても貴重で、とっても有難い事だと思う。
しかも「ちよっと行ってくる」とすぐに行って帰れる距離にだ。
「ちょっと行ってくる」と出掛ける前は、なんだかイライラしてるな〜とか、暗いな〜、と感じても、家に戻ってくると大体いつもと同じような感じに戻ってたり、もしくは明るくなってる事も多く、立ち話して息抜きするのは誰にでも必要だな、とつくづく思う。(不穏な空気は家庭にないほうが私にも子供に好ましいし)
あんな事やこんな事があったと話して共感してもらい、笑い合える仲間がいるってのは人間だったら(人間だけじゃないかもしれない)誰でも必要なんだな〜。
そしてその恩恵は私達ワイフや子供達にも多いにあって、私達夫婦の結婚記念日に、子供3人をお泊まりに預かって頂き、夫婦2人だけでアニバーサリーを祝うなんて事も出来たりする。
(この時ばかりはまるで友達夫婦が神のように見えた)
そして何よりも親同士の付き合いが子供同士の付き合いに大きな影響を与えていると思うのは間違いない。
親同士が仲が良いのを見てると子供同士の気持ちも近づくように思える。
習慣も文化も違う環境のなか多少のズレはいつでも生じる、でも、家族で仲良くしていると(私の中ではパパ同士が仲良いと尚更)傷は浅いうちに見つけられ解消できると思う。
と、うちの主人のパパ友の話しをしましたがいかがでしょう。やっぱりちょっと会って話す。って誰にでも必要だな。って思いませんか😊
シンガポールにも児童館のような場所を作りたい!という思いから育児支援コミュニティKidsPriorityCafeを発足し日本に帰国後も主催運営しています。頂きましたサポートは有り難く運営費に使わせて頂きます🙏また、コラボ希望も随時受け付け中!お気軽にご連絡ください😃