見出し画像

第8回 シンガポール在住ピアノ講師歴18年の縄野ゆきえさん。延べ1800人の生徒と接して編み出した『わしづかみメソッド』についてもお聞きしました。

今回お話を聞くのは、なんとシンガポール在住歴20年を誇るゆきえさん。

20年も経つと街並みもすっかり変わったのではないかとお聞きすると、なんとシンガポールの銀座のようなオーチャード通りの一際目を引くドリアンのような出立ち『IONショッピングモール』周辺はその頃『丘』だったというから、もうビックリ!!

そしてその頃はマリーナベイサンズも、ガーデンズバイザベイも、シンガポールフライヤーなど、ランドマーク的なものは1つもなく、もちろんF 1も走ってなかったとのこと。

そう考えるとたった20年でシンガポールは見違えるほど変わったんだな〜と感慨深い。

シンガポール在住歴11年目になった私でさえも、来星時は美味しい日経のパン屋さんやラーメン屋さんも数えるほどしかなく、日本食の材料を買うといえばMEIDI-YAかISETANしかなかった、そんな時代だった。

ここから先は

2,153字
この記事のみ ¥ 100

シンガポールにも児童館のような場所を作りたい!という思いから育児支援コミュニティKidsPriorityCafeを発足し日本に帰国後も主催運営しています。頂きましたサポートは有り難く運営費に使わせて頂きます🙏また、コラボ希望も随時受け付け中!お気軽にご連絡ください😃