見出し画像

寄り道は人生を豊かにする?

今日、最寄りの駅から帰宅しようと歩いていた時、ふと高校時代に通っていた塾に足を進めた

久しぶりだったため、月曜休みということすら忘れていた😂

しかし、行ってよかった


会いたかった先生には、もちろん会えず真っ暗でガランとしていた



高校生の頃を思い出した🤔💭

あの頃は、精神的にも幼いところが多く、問題を解く時間より話す時間の方が長い

そんな日なんて数え切れないくらいあった


勉強が嫌いだった📖☡✍️

だから、家庭のことや部活、クラスのことをずっと話していたり、時には恋バナをしていた


そんなことを思い出しながら、いつも通っていた帰り道を歩いた

なんだか高校生の頃に戻った気分だった😊


高校生の頃はよく寄り道をしていた

いつもと違う道で帰ってみたり、バスで30分以上もかかるのに家まで1時間半かけて歩いて帰ってみたり、用もないのにコンビニへ入り思わぬ出費をしたり😅

毎回、ワクワクしていたり新しい発見をして、好奇心旺盛だったから心が踊って仕方なかった


今となっては、家まで寄り道なんて少しもせずまっすぐ帰ってくる🏠

あの頃の自分より心は成長したのかもしれない

だか、それと同時に何故か寂しく感じた

あの頃のことを忘れてしまっていたからだろうか

好奇心が減ったことに気がついてしまったからだろうか

なんでもない思いつきで行動しなくなり、いつしかいつも通りに慣れてしまっていたからかもしれない

理由は分からない

けど、


できることなら

あの頃に戻りたい!!


よくこういう言葉を聞く


私はそれを、今日感じた

物理的には無理だが、

あの頃のように新しい発見をして、買うはずもないものをコンビニで買い、ある時は桜の木を独り占めできる道を通ったり、またある時は電車で10分の所を30分かけて歩いたりあの頃のようなことをしてみることにする


そして、平凡な毎日に好奇心という刺激に動かされながら歩みたい

そうすれば、心が明るくなりきっと人生を豊かにしてくれると思う😊