見出し画像

日系人向け料理教室vol.2〜麻婆豆腐の会〜

【ブラジルでの活動】
イベントや料理教室など、ブラジルでの私の活動についてご報告していきたいと思います。

【17/04/2019 comida caseira japonesa 〜第二回:麻婆豆腐の会〜】

第二回も無事に終了!

今回ご参加いただいたのは16名+試食時2名の18名。

以前行った皆さんの投票により、麻婆豆腐を含む以下の献立を作りました!

・麻婆豆腐
・きゅうりの甘酢漬け
・ビーフンのサラダ
・中華スープ
・サラダ
・デザート(柿、チーズとパパイヤの砂糖漬け←これは作ってきてくださいました!)

前回の反省点から、レシピの中の調味料の分量の表記は大さじ、小さじですが、口頭では、◯対◯の比率で説明できるようになるべくシンプルにしました。
また、一緒に調理をしてくれる方々の動線も配慮しながらデモの順番も考えたら前回よりもスムーズに進んだ気がします!

今回も、皆さんの「美味しい」の声が聞けて嬉しかった。

あぁそれにしても…
ポルトガル語でレシピを書くの、難しい…高い壁。
料理で出てくる単語や表現はある程度覚えたら使いまわせるし
ひらすら覚えて、繰り返し使っていくしかない。

他にもまだまだ課題はあります。

超えられない壁はない!とブラジル人並みのポジティブさで頑張ります^^

いしづあきこ
料理研究家/管理栄養士/フードコーディネーター/ブラジル料理探検家


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?