見出し画像

日系人向け料理教室vol.4〜かき揚げの会〜

【ブラジルでの活動】イベントや料理教室など、ブラジルでの私の活動についてご報告していきたいと思います。

【comida caseira japonesa~第四回:かき揚げの会~】(日系人向け料理教室)

〈今回の自分の中でのプチ目標〉
・かき揚げを、天ぷらではなく、かき揚げと呼んでいただくこと
・皆さんの食卓に、さっくりと軽いかき揚げが追加されること

献立はこちら
・かき揚げ
・煮豚
・オクラの天ぷら
・ラーメン(煮豚の煮汁で汁を作りました)
・スターフルーツ入りサラダ
他色々

ブラジルでよく売られているかき揚げは、とっても分厚い。そして外側はサクサクだけど中は柔らかい…日本で食べるかき揚げとは少し違います。
そして、皆さん、かき揚げのことも 天ぷら と呼んでいます。

今回は、天ぷらとかき揚げの違いを説明し、また、日本で食べられているような、衣の座布団がなく冷めてもさっくりしたかき揚げの作り方をご紹介しました。
そして、青空市場で八百屋さんがオクラをサービスしてくれたので天ぷらも🎶

また、本当は、かき揚げの他に茶碗蒸しも紹介する予定でしたが、ラーメンを作りたい!というご要望を直前にいただき、急遽煮豚に変更しました。笑

煮豚は前日に作っていき、またその煮汁でラーメンの汁を家にある材料で簡単に作る方法もお伝えしました^^他の具は皆さんのお好きなものを。

「今度からかき揚げと呼びます」
「お店みたい。お店よりも美味しい。」 ※あくまで個人の感想

など、いただくお言葉や喜んでくださる姿が毎回嬉しくてジーンとします…

今回4回目ですが、未だに苦戦しているのが
手に入りやすい食材・調味料で作るということと、
ポルトガル語のレシピ書き、そして、
当日15~20人分近くの料理を作りながらお伝えするということ。

ただ、自分自身も学びが多く、何より皆さんと料理して食べるのが本当に楽しくて、大変だとは思わないです^^
そして、レシピについては、ポルトガル語の先生に大変お世話になっていて心から感謝しています。

来月も楽しみながら頑張ります!

いしづあきこ
料理研究家/管理栄養士/フードコーディネーター/ブラジル料理探検家


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?