見出し画像

日系人向け料理教室vol.5〜出汁・茶碗蒸しの会~

【ブラジルでの活動】イベントや料理教室など、ブラジルでの私の活動についてご報告していきたいと思います。

【comida caseira japonesa~第五回:出汁・茶碗蒸しの会~】(日系人向け料理教室)

献立はこちら

・茶碗蒸し
・生姜焼き
・ひじきの煮物
・サラダ
・抹茶のパウンドケーキ

リベルダージ(日本人街)でも最近花かつおや昆布を目にします。
今回は、出汁の取り方をメインにお伝えしました。

そして、美味しい出汁を楽しむ料理として、以前からリクエストがあった茶碗蒸しをご紹介しました。
茶碗蒸しは、ご自宅にある鍋で手軽に作れるように地獄蒸しの方法で。
また、茶碗蒸しの容器は会館にあった湯のみで代用しました。
勿体無いので、出汁をとった後の昆布もかつお節も冷凍し、出汁がらの量がたまったら、佃煮やふりかけにする方法も次回以降お伝えする予定です。

生姜焼きも、知らない方も多く、また、ブラジルにある和食の店では牛肉の生姜焼きを見かけたりします。
今回は、日本の家庭料理の定番の豚肉を使用。薄切り肉が売っていないので、お肉屋さんで薄切りにしてもらうor自分たちで薄切りにするところからしないといけません。

他にも、ひじきの煮物や抹茶のパウンドケーキの作り方もご紹介。
ブラジルのオーブンは、温度がアバウトなものが多く温度調整が本当に難しいです。苦笑

今回も、ご参加の皆さんからとても喜んでいただき、自宅で作りますとおっしゃっていただき、嬉しかったです。

来週は、いちご大福の作り方をご紹介する予定。
サンパウロは、今からいちごの季節です!
ただ、日本にあるような甘いいちごではなく、酸っぱいです。笑

これからも、楽しみながら頑張ります!!!

いしづあきこ
料理研究家/管理栄養士/フードコーディネーター/ブラジル料理探検家


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?