Carte0002

音楽聴いているのは大好きなんだけど、時々聴いてるとむずむずするというかぐらぐらするというか、なんだか不安になる曲があるんだよね。

でもその曲は好き。

なんだろうな、なんとなく未来の不安をはっきり想像してしまう。歌詞もはっきり言って抽象的。メロディーもめちゃめちゃ短調ではなく、短調?長調?よくわからなくなる感じ。そこに、複数のメロディーラインが加わって、厚みのある曲を生み出してる。

曲の抽象さと複雑さが「ぐらぐら」を生むのかな

聴いてると本当に不安になるんだけど、やめられない。なんか、曲を聴いてるだけだし、抽象的なのにこんなに聴く人の感情を動かすメロディーも声も歌詞もすごいなってなる。

すごく不安になってぐらぐらしながら、またこの曲聴いてしまうんだろうなって思う。

私はできないけど、誰かこの謎を音楽理論的に解明できる人がいたら教えて欲しいくらいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?