見出し画像

営業スキル

こんにちは。

久々の投稿になります。

本日は営業に関するお話をしていきたいと思います。

どこの会社にもいる営業ですが、なぜ営業が必要なのか?

皆さん考えてみた事は有りますか?

物を売る事、サービスを売る事。全ては営業で買うかどうかが決まります。

逆を言うと営業の良し悪しで、いくら物やサービスが良くても買わないこともあります。

つまり営業は全てのビジネスの基本であると言えます。

この営業のスキルを身につけておけば様々な分野で活かす事が出来、転職や起業の際に非常に役に立つスキルとなります。

このスキルはどんな事に注意しなければならないか?本日は話していきます。

1.営業では身だしなみが大切

見た目は相手の第一印象を左右します。お客様は様々な年齢・タイプの人が存在する中で自分の見た目は果たして適切か?見直してみましょう。

扱っている商品の金額に対してあなたの身だしなみは適切?自分が良いと思っていても相手からすると失礼に当たる格好も有ります。

他にも営業の必需品として電卓が挙げられます。金額を弾く時に電卓を使用すると思いますが、今の世の中だとケータイに電卓が内蔵されていますよね。これを使用する人も多いと思います。

ただ、ケータイで計算をする見た目を良く思わない人もいるかもしれません。(不快に感じる人もいるかもしれない)

上記の事から面倒でも、専用の電卓を携帯するようにしましょう。手帳型のコンパクトタイプの物があると便利ですね。

もう一つの必需品といえばボールペンです。

例えば憧れのマイホームを購入する際に、売買契約書を結びます。その際に使用するボールペンが安っぽい物であるとどうでしょう?

気にしないよという人もいるかもしれませんが、やはりこういう一大イベントの時はしっかりしたボールペンでしっかりとサインしたいですよね。

ここも一本は良い物を持っておきましょう。自分用というより、お客様用で持っておくと良いですね。パーカーやモンブラン等がオススメです。

そして最後に、もっておくべきものの一つとして「自信」です。

自信が無い営業マンから弱々しく説明されると不安になりませんか?

この人大丈夫かな・・・?と不安がられるような営業マンがもし自分の担当だった場合を想像してみて下さい。心配しかないですよね。

営業をする時は自信を持ってしっかりと対応出来るように日頃から準備を万全にしておきましょう。

その為に自社の製品のことはしっかりと理解をしておき、自信を持って説明が出来るように勉強をしておくと、お客様にも安心を与えることができます。

長くなるので、今回はこの辺で。


朝晩が冷えてきたので、体調を崩さないよう気をつけましょう。^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?