見出し画像

自己受容を身に付けるために・・・

前回の記事で、自己受容が大切というお話をさせて頂きました。
今回は、その
「自己受容を身に付ける為にはどうすれば良いか」
というテーマで書かせて頂きます。

自己受容を身に付ける為に大事なコトは、自己肯定感を高めるコトです!

自己肯定感とは、
「自分は大切な存在である」
「自分は価値のある人間だ」
と自分自身で感じるコト
を指します。

決して
「自分は優れた人間だ」
と感じるコトではありません。

喩え人と比べて劣っている部分があったとしても、
「自分はただ一人のかけがえのない存在である」
と感じ、ありのままの自分を
「これで良いんだ」
と思える気持ち
のコトを言います。

キャリアトランプのワークでは、”自分”と向き合いながら色んな話をして頂きます。

その時に、
「あんなコトがあったなぁ」
「こんなコトしたなぁ」
「あの時は楽しかったなぁ」
「あれはツラい体験だったなぁ」
と、これまでに起こった自分自身の体験を思い出していきます。

その様々な経験があって、今の自分がいる。
良いコトも悪いコトも、成功体験も失敗した経験も、全てあなたの一部です。

”あなたにしか”出来なかった経験
その経験を通して”あなただから”感じられたコトがあったはず。

自分で100点満点が付けられる良い経験も、ギリギリ30点というような反省点も、それら全てが私自身だと認めてあげるコトが大事なんです。

こうして、繰り返し積極的に自分自身を認める練習をしていくと、自然と自己肯定感が高まり、自己受容できるようになります。

自己肯定感は、訓練で高められるコトが分かっています。
ちなみに赤ちゃんは、自己肯定感がものすごく高い状態で生まれてくるらしいです。

人は生まれながらに自己肯定感が高い生き物です。
だから、成長する過程で低くなっても、必ずまた、いくらでも高めるコトが出来る。

私は、モヤモヤしたりイライラした時は、必ずココに戻ってきます。
「今の自分は、ちゃんと自己受容出来ているだろうか」
と。

次回は、自己肯定感が高い人と低い人の違いについて、掘り下げて行きます♪


#自己受容 #自己肯定感 #キャリアトランプ

頂いたサポートは、フリーランスとしての活動資金や自己研鑽、それから時々娘と美味しい物を食べに行ったりしたいです❣ 私が得た情報と経験は、こちらのnoteで記事にして還元していきます。