見出し画像

1歳5ヶ月の子供と母子二人で4泊6日のハワイ旅行に行った話

先日子供と二人でハワイに行ってきました。今回もいろいろ調べたことがありますので記しておきます。

なぜ二人か

仲が悪いとかではなく旦那が忙しくて、仕事を休めなかったからです。後2歳未満は国際航空運賃が大人の10%のため、2歳までにハワイに行きたいという思いが強くて強行しました。ちなみに私自身も初ハワイでした。

ESTA申請

いつも忘れかけるのですが事前にESTA申請しました。子供の分もまとめてします。

ESTAで検索すると、代行サイトが上位に来て、そのサイトから手配すると手数料を取られます。手数料を払いたくない場合は下記の公式サイトから申請します。

子供の分は申請する際にグループを選択します。スマホから入力するとなぜか途中でできなくなったのでPCからの入力をおすすめします。

準備物

下着類などいつも旅行で持って行ったものは省略します。

ハワイ用に用意したのは水着、水の中でも歩ける靴、離乳食、使い捨てエプロン、スプーンですかね。

水陸両用靴

裸足で履けるので買ってよかったです。サンダルはまだこの頃の子供だとうまく履けないので、一足あると良いと思います。

離乳食

このあたりを持っていきました。というのもご存知の方も多いかと思いますが、アメリカは肉類持ち込み禁止です。

参考:

なので、食品の表示を見て肉類が入っていない離乳食を持っていく必要があります。肉が入っていないものはそれほどないので、気をつけてください!

使い捨てエプロン、スプーン

飛行機の中は洗い物ができないので、使い捨てのエプロンとスプーンを持っていきました。このエプロン以外としっかりしていて気に入ってます。


ちなみに現地でもおむつは高いけど調達できますので、あまり心配はいりません。ABC Storesには売ってませんが、Longs Drugsなどの薬局で調達できます。

参考にしたブログ:

今回私は90Lのスーツケースで二人分の荷物を持っていったのですが、おむつも買わずにすみました。極力荷物を最小化して、コンパクトにまとめて言ったおかげですかね。すきまにおむつを挟んだら意外といけました。

このようなブログを参考にし、ひたすら詰め替えて最小化。


宿泊地

初めてのハワイ、かつ子供連れなのでアクセス重視で決めました。ワイキキど真ん中です。

アウトリガー

隣にハワイアンセンター、道を渡ってすぐABCストアがあり立地抜群。とてもよかったです。

朝食付きプランにしたのですが、二階のフラグリルという店がとても素敵だし、ご飯も美味しいのでとてもおすすめです。

ただし、フラグリルは結構混んでるので30分とか待たされる可能性があります。

ベビーカー

レンタルしましたが、結論から言うと日本から持っていったほうが良かったです。

というのも成田など日本の空港ではベビーカーがレンタルできますが、ホノルル空港ではレンタルできないためです。帰りの保安検査場で30分以上待たされたので、抱っこひもではかなり辛かったです、、

どこで借りたかと言うと、トラベルドンキーのwebにて事前予約し、借りに行きました。Tガレリアタワー内にオフィスがありますので、オフィスで予約した旨を伝えれば大丈夫です。

ベビーカーの写真撮り忘れてしまったのですが、スタンダードタイプはほとんど下に荷物をおけないので不便です。デラックスは大きめなので荷物はおけますが、まあまあ高いのでそれを借りるくらいなら持っていったほうが・・・と思いました。

移動手段

基本徒歩で移動してました。観光客にはUberが利用しやすいようなのですが、チャイルドシートが搭載されている車両がほぼなく、子連れではのれません。(法律でチャイルドシートなしはだめだそうです)予約してからキャンセルすると5$かかってしまいますので注意してください。

タクシーだとチャイルドシートなしでも乗れるのですが、行き先によっては帰りがつかまりません。Uberのアプリでもタクシーを呼べるようになったのですが、昼間はタクシー自体走ってなく捕まえることができませんでした。なので、帰りの手段を確認してから利用したほうがいいと思います。

後はトロリーバスですが、時間がかかるので私はあまり好きではないです。

もちろん、運転が得意な方はレンタカーでチャイルドシート付きで借りて自分で運転するのが一番身軽かと思います。

ご飯

ご飯に関しては、ホテルに予算を割り振ったためあまり予算を割けず、お高めのレストランにはいけませんでした・・・後子連れ二人なので、高いレストランに行ってもゆっくり食べられないしもったいないな、と思ったのもあります。ご飯は次に家族で来れたときの楽しみにしようと思います。

ちなみに行ったお店は以下になります。

有名店です。ビールが好きなら超おすすめ。子連れにもフレンドリーで、黒豚ハンバーガーがめっちゃ美味しかったです。子供用にミルクもあります。

朝早め(7:30)くらいにいくと並びません。リコッタパンケーキ食べたのですが、私には重くて全然食べられなかった・・・。子供も大丈夫です。

こちらも超有名な高橋果実店。現地に住んでる方いわくアップルマンゴーのソルベが美味しいようです。私はパイナップルソルベを子供と二人で食べました。

ハワイアンセンターの中のフードコートのお店です。持ち帰って部屋で食べました。17$くらいだったのでリーズナブル。

近いのでポキ丼買って持ち帰りました。ついでにサラダも。子供はなまものはまだあげていないので、ご飯や離乳食をあげました。

ロコモコが美味しい店。私はジンジャーステーキを食べまして、とても美味しかったです!!子連れOKです。

後はABCストアでサラダやおにぎりを買って部屋で食べたり、という感じです。移動できればおいしいお弁当のお店まで行けばいいのですが、移動手段が限られているので近場で全部済ませました。

ちなみにハワイは油たっぷりで味が濃い食べ物が多いため1歳半の子供が食べられるご飯は少ないように感じます。心配な方は離乳食を多めに持っていくことをおすすめします。私は家に余っていた粉ミルクを持っていき、寝る前に飲ませていました。栄養が偏っていたのでちょうどよかったなと思っています。

観光

観光らしい観光は、ホノルル動物園のみです!マッサージもなし!今回は二人ということもあり、ホテルでのんびりすることにしました。

大人は19$、二歳以下は無料です。全然混んでなくて、快適です。中は広い公園エリアや遊具もあって、子供にはとてもよい観光地だと思います。ホテルから15分くらいで歩いて行けました。暑いから早めの時間のほうが良さそうです。

画像2

入口で記念撮影

写真撮影

今回は二人旅行なので、多分撮影ほとんどできないだろうなというのをみこして、家族写真を予め業者の方にとっていただくように申し込んでました。

お見せできないのが残念ですが、プロのカメラマンとの撮影楽しかったですよ!!子供もハワイの気候が気持ちいいのか撮影中楽しそうにしていました。撮影時間は約50分で、後でダウンロード用のURLが送られてきます。私のときは250カットほど送っていただきました。が、カット数は目安なのでその時の状況で変更されると思います。


まとめ

二回目の二人での海外旅行ということあって、こなれた感はありますがやっぱり大変です。一人の時間は、シッターさんに預けたりしないと、やっぱりとれません。それでもハワイは楽しいので、ご主人が忙しいからといって、是非諦めないでください・・・!!


以上です。


子供に何か買ってあげます!